今年は、Tigeryear 年男!24歳でも48歳でもありません(^^)/
そんなことで、1月10日に寅のお寺「信貴山朝護孫子寺」へ漕ぎ出しました。
前日にタイヤを点検していたら、リアが写真の通りカーカスと紙一重状態だったので、フロントタイヤをリアへ嵌め換えて・・・
としていたら、フロントハブにガタを発見してとりあえずフロントは完成車付属の鉄下駄ホイール。
逆プラシーボ効果だと思うのですが、走るとなんだかフロントが詰まっている感じがする。
ユーラスは、ピンと張った感じに違和感があったので譲ってしまったのですが、こんな時の予備に残しとけば良かった。
ま、気のせいと、気にしない様にスタート。
天気は上々。朝は冷えていますが、日中は暖かい予報。
亀山の狭小部分の工事は終わって、通行可能になってました。
すれ違い用の退避スペースが2箇所新設。
いつも通り、関から柘植へR25で抜けて伊賀盆地を裏道で通り抜け、伊賀上の駅で小休止。
クリートの前側が嵌らないと思ったら、黄色の樹脂が裂けていて邪魔をしています。
切り取ってOK。
ブルべ前に交換しとこ。
ばっちい写真でごめんなさい(^-^;
伊賀からR25→K181→K80へと進みます。
五月橋を渡ると、斜め右後ろへ坂登り。
K80へ出ると、アップダウンしながら最高地点の水間トンネル(標高568m)へ向けて登ります。
水間トンネルは、全長853mでちと長め。
車通りが少ないのでそれほど気になりませんが、気になる方は上り車線(逆向き)の歩道は広いので走れます。
「福住、天理 ←300m」の標識を越えて左手に茶畑が見えたらK186。
左折して直ぐに細い坂を右前方へ登ると、正暦寺までのせっまい道に突入。
龍神平の下で、パワーチャージ(^^)/
奈良盆地に降りたら、なるべく車の少なそうなルートを通ります。
信貴山へは、調べもせずに真っすぐ登るK236を選択してしまいました。
平均斜度18%、途中まで20%を超える狭い区間を通ります。
おまけに、成人の日でずっと渋滞。
すり抜けるスペースもないし、2km以上激坂をクリートシューズで押歩き。
途中で足はつるし、疲れたぁ。
お寺に到着したらぐったりでしたが、無事に安全祈願して本日も無事終了。
とっくりダムのとっくり吊り橋に、バンジージャンプがありました。
死んでもしないけどね(^-^;