伊賀コリドールロード

前から一度まわってみたかったか伊賀コリドールロードへ向けて漕ぎだしました。
コリドールとは、回廊って意味みたいです。

まだ鈴鹿スカイラインは開通していないので、関からR25て伊賀へ。
風が少し強いですが、いい天気です。
1903iga005

鈴鹿SAもほぼ完成ですかね。もう直ぐ開通ですね。
1903iga006

前回、書き忘れたのですがK560からK407へ抜ける三鈴カントリー中を登る道が通行止めです。
1903iga007

K560を神栄サービス過ぎを右折すると、いつものコース(K11)へ抜けられます。
1903iga008
(逆方向から撮影)

途中、少し広目の交差点を右折するのと
1903iga009

K407に入って2つ目の登り途中の細い道(シルバーのフェンスの手前)を左折するのを間違えなければ、コース復帰できます。
1903iga010

K11合流地点
1903iga011 

関宿を抜けR1を横切って1kmくらい進んだところ(先日コーンで車の通行が止められていた地点)に近づくと、鉄冊が見えます。
警備員が真ん中に出てきてので、柵を退けてくれるのかと思ったら、今日は完全通行止めで自転車も通れませんだと。
190212iga0021903iga012 (写真は前回の)

脇に逸れる道があるので、迂回できるか尋ねると、名阪国道へしか行けませんと(^-^;
地図 で確認しても、どうやら関方向に戻ることしかできなさそうです。
名阪国道を走ると、またパトカーがやってきそうなので、仕方なくR1まで戻って鈴鹿峠を越えることに。

第2名神が出来て大型が少なくなったとは言え、そこそこの通行はあります。
旧街道の入り口まで、大型の音に怯えながら走ります。
旧街道を抜けて上り線側の側道に出てえっちら登ると、峠のトンネル手前で歩道を走ることにります。(逆側通行です)
ほとんど使われないのか、なんだなかんだ危険な物が沢山落ちているので、よく下を見ていないとパンクしそうです。
草やら砂やらで、かなり荒れています。
1903iga013

鈴鹿トンネルを抜けてk129へ逸れると、いつも奈良へ走るルートです。
柘植辺りでコリドールロードと合流するのですが、合流してからボーっと走っていたら、いつものルートとコリドールロードが別れる交差点を逆に進んでしまいました。
それほど変わらないので、そのまま走って阿山のファミマで休憩。
出発した時間が遅かったのと、思わぬ遠回りをしたのでもう昼です。
どうも1周するのは無理そうです。

R422で再びコリドールロードと合流し進みます。
国道から逸れてからも道は広くて綺麗ですが、ずっとアップダウン。
1903iga014 

やっと下りっぽい風景が見えると、ぐいっと一気に伊賀盆地まで下ります。
1903iga0151903iga001

下りは、アスファルトが凹んでいる部分もかなり有るので、飛ばしていると危険です。
たまに、こんなとこ通るかよ!ってくらいのBIGなトレーラーもやってきます。

下り切って、木津川を渡るとしばらく平坦ですが、通行量の多いガードレールの無い堤防部分があるので少し緊張。

伊賀名張バイパスを越えた部分まで走って、本日はここまで。
全然、距離を走っていませんねぇ。
まだかなりの部分が残っているので、また機会を見て行きたいと思います。

伊賀の湯に浸かって帰宅。