何もしていないのに、今年も足の指が霜焼で痛いです。
NWのウィンターブーツを買おうかと迷っていたのですが、履けるシーズンも短くちょっと勿体ない。
なので暖かいシューズカバーを物色していたところ、丁度イトウさんのBLOGがアップされたので取り置きしてもらいました。
BONTRAGER RXL waterproof シューズカバー 4,500円(定価8,100円)特価だよ
防水仕様です。
後ろがファスナナーとベルクロになているので、脱着はしやすいです。
リンダマンシューズだと、なんとか装着した状態で甲側のMOZダイヤルを締め付けることはできますが、つま先側は無理です。
なので、しっかり履いた状態でその都度装着するか、不精な私はつま先側は締めてから装着し、脱ぎ履きする時に甲側を締める様になるのでしょうね(^-^;
裏は、こんな感じで結構窓が開いているので、シューズの底の穴はテープで塞いでおくことにします。
履き心地は、モコモコしているので足が大きくなった感じ。
慣れればいいのでしょうが、ペダルからの微妙な感覚は鈍る気がします。
肝心な暖かさはというと、先日鈴鹿スカイラインを片方だけ外して下ってきましたが無しと比べるとかなり暖かいです。
ただ、下り始めた地点は2~3度だと思いますが、その気温で足を止めて下るとやはり足先は冷たいです。
これは冷え性おやじの感覚なので、普通の人には十分暖かいのかもしれませんが。
それと防水仕様なので、冬の急な雨でもずぶ濡れにならないのでいいですね。下からは侵入しますが。
また夜間走行をしてみてから、追記したいと思います。