シルバーウィーク3日連続

今年は、秋にも5連休と長い休みになりましたね。

で、日、月、火と長い距離ではないですが、3日連続で走ってきました。
が、写真を消してしまいましたので文字のみです。(;^ω^)

まず、20日は久居で待ち合わせをしたので、40Kmほどの距離ですが朝7時に漕ぎ出しました。1号線から追分で23号線旧道へ。鈴鹿市役所の前を通って23号線に合流するルートです。

白子で丁度いいペースのおじちゃん運転の原付と遭遇してずっと引いてもらっていたので、途中のコンビニで朝ご飯を食べていたわりには1時間40分で到着してしまって、風呂でゆっくりと身支度を整えることができました。

21日は、親分企画お伊勢さんツーリングです。
親分、MATさん、Kさん、COLNAGOさん、Kさんの会社の後輩Yさんと私の6名で伊勢神宮を目指して漕ぎ出しました。この日も天気は上々で暑いですが、追い風に乗ってどんどんとペースが上がって行きます(^^;

塩浜街道から白子で堤防道路へ出て少し道に迷いながら、23号、南勢バイパスと進むルートです。南勢バイパスに入ると2車線で車も少なくなるので、40Km/hオーバーのペースに・・・
ペガサスになって多少は巡航速度が上がって楽になったとはいえ、必死での追走です。

大汗かきながら、伊勢のことならお任せのKさん案内で、へんば餅本店へ到着。店内はいっぱいの人で暫く表をブラブラ。程なくして入れますよとの案内で、出来立をいただいて出発。
いきなりペースが上がるなと思ったら、少し前に女性ローディーが通過していったと聞いて納得!!暫くすると追いついて、何やら話しかけてますが、初心な私は挨拶だけして通過(^^Vです。

伊勢駅前から、内宮へ向かうと車も渋滞模様です。おはらい町は、人で大渋滞。バイクを押していると、よそ見をして歩いている人がぶつかって来ないか心配な状態です。

川沿いにバイクを止めて、おかげ横丁で赤福氷りで頭がキンキンに。

正面鳥居で記念撮影して、帰路へ。帰りは少しペースを落としてもらって、休憩をはさみながら4時過ぎにイトウサイクルさんに到着です。
約160Kmの走行です。疲れました。

みなさん、しっかりサポートしていただいて、ありがとうございました。

外れかけていたシューズの踵を、おはらい町で落としてきてしまいました(--;

22日月曜日は、ゆあんこさん企画のプチトマトグルメポタリングです。
これまでポタリング詐欺にはかなりあいましたが、今回もプチ山岳&ケンジさん追走de着いて行けずヒルクライムでめちゃ疲れました。

この日も、天気は上々。昼には暑くて汗ダラダラ。日焼け止め塗り忘れで真っ赤。

まず、前日の夕方に行ったロッキーハウスで飲み過ぎてどよんとした体を引きずって、星川でYと待ち合わせ。集合場所の木曽三川公園までポタポタ進んで、ゆあんこさん、SUZUTAKAさん、お友達Nさんと合流。
暫くするとケンジさんから、第一目的地の梢が定休日との連絡が。多度大社近くの喫茶店も見に行ってくれたようですが休みです。Kさんご夫妻も到着したので、再度目的地を24時間営業(のはず)のすき家に変更していざ出発。

すき家でケンジさんも合流しますが、なんと9時からの営業です(--;またまた近くのセブンイレブンに移動して、モーニングコーヒータイム。

次の目的地は、二ノ瀬峠です。ここからが、なんともポタリングとは思えない、楽しいアップダウンと熊でも出てきそうな林道道中になりますが、天気がいいのでとにかく汗だくになりながらも気持ちのいいランができました。

二ノ瀬の麓に差し掛かると、ケンジさんとNさんがヒルクライムモード突入。乗ってはみたものの途中で着いて行けなくなってヘロヘロで山頂公園に到着。暫く、談笑していると本日はDNSと聞いていたCOLNAGOさんが登ってきて、みんなの写真撮影役をしてくれました(^O^)/

Kご婦人は、二ノ瀬も足つき無しでゴール!ナイスファイトに拍手!

みなさん、二ノ瀬からの濃尾平野の眺めも堪能されて一気に岐阜県側へ下ります。

この後は、平坦コースなのですが二ノ瀬で体力を使い果たした私は、本日のメイングルメポイント「プチトマト」までが結構長かったです。

1時過ぎに到着したプチトマトは、津島商工会議所のビルの中にあってあまり目立たないのですが、地元の人で賑わってます。幸いに皆さん座ることが出来る席数だけは空いていましたが、もう昼食時間はかなり過ぎているにもかかわらず、入れ替わりで来店があります。あんかけハンバーグスパをいただきましたが、美味しくてボリュームがあって地元で人気なのも分ります。

燃料も満タンになったところで、次は弥冨駅近く「ももの木」のデザートを目指して漕ぎ出します。もう、ゴールまでは15~16Kmくらいなので、ポタポタ列車で進みます。

パスタもこなれないうちに、ももの木に到着ですが甘いものは別腹と言うことで、ワンコインセットを注文。ロールケーキとドリンクのセットで、500円は超お得感が有りますね(^O^)

美味しくいただいて、本日のゴール木曽三川公園まで、長良川左岸の車が通らないめちゃ気持ちのいい道を案内してもらって無事楽しい(ちょっとポタ詐欺入り)サイクリング終了です。
走行距離110Kmくらいです。

ゆあんこさん、コース設定から道案内までありがとうございました。
皆さん、ありがとうございました。また遊んでやってください。

と言うことで、3日連続の走りでした。ちと疲れた(--)


4 Comments

  1. 楽しかったです、ありがとうございました。
    ペガサス、しぶいですね、やっぱり試乗させてもらえば良かったかな?
    でも、試乗して、気に入ちゃうと欲しくなって大変ですから、あえて試乗しないようにしています(笑)
    いやぁー天佑さん、すごいですね3日間で300キロ越えですね、タフですね、自分ももう少し、距離を走れるように修行しますので、また遊んで下さい。
    週末のブルベ、頑張って下さい。

    • いや~ケンジさん、速いわ!
      あの距離で、全く見えなくなってしまいましたもんね。
      今週のブルベは、ちょっとした都合でDNSしてしまいましたが、来週は富士ですので天気が良ければ凄く楽しみです。
      また、遊んでやってください。

  2. うちのゆるポタは回復走になるはずだったんですが、二之瀬ではしゃぎすぎると疲れたでしょうね〜。
    自分はインナーでチンタラ回して走ってたので余裕でしたが、プチトマトまでが遠かったですね〜。道が面白くないのがいかんかったですね。

    今回のコース設定と案内は、超テキトーでも意外となんとかなるんだという自信に繋がったので気を良くしてまたコース引いてみようと思います(^^)/

    • そう!抜アルコール走のつもりだったんですが、年甲斐もなくはしゃいで撃沈しました(;^ω^)
      どんな道か分らず走るのも、色んな発見ができて良かったですよ。
      多度からの道は初体験でしたし、あんな所にモトクロス場が有るのも知りませんでした。
      最後の堤防道路も気持ちよかったですねぇ。
      また、企画よろしくお願いします(^O^)/

Leave a Reply

Your email address will not be published.