伊賀ポタ詐欺

今日は、服部写真館のHさんとYと伊賀方面に向けて漕ぎ出しました。

8時に事務所でYと待ち合わせをして、Hさん宅を目指します。
今日は、めっちゃ寒いです。

冬場のブルベのウェアを確かめるのには、いい気温。
冬用のビブタイツに、5度対応ジャージの下に2枚着てネックウオーマーして完全装備。

Hさんと合流して、椿大社方面から安楽越えを目指します。
朝のスタート時には大して風もなかったのですが、ミルクロード手前からえらい風になってきました。
141203iga002

進まねぇと言いながら、椿大社でトイレ休憩。
141203iga003

この風で安楽へ向かうのはちと辛いのではと言うことで、変更して関から25号で伊賀へのルートに変更。

先日、奈良行で走ったルートです。
シャープまでアップダウンしながらえっちら進みます。

25号は、いつも通りほぼ車も通りませんが、時々通るダンプの砂埃が厳しい。
ダート区間でダンプとすれ違い、ガードレール握って退避。

11時過ぎに、伊賀ドライブインに到着して少し早い昼ごはん。
ここの食堂は、安い!
丼とうどんのセットで500円~550円です。
141203iga006

Yは、食べ終わってからオムライスに未練たらたらで食事終了して、折り返しのルートを作戦会議。
往路で走る予定だった、甲賀方面を抜けてスカイライン越えで帰ることに。

スパイダーマンの様なマスク姿のHさん。
温かそうです。
ホームセンターで作業用のをGETしてきたそうです。
買ってこよっと(^O^)/
141203iga008

伊賀ドライブインから1号線へ抜ける県131号(歴史ルート公園鹿深の道)は、車も少なくていいルートです。
1号線を少し走り、スカイラインへ県507号を進みます。

いつもスカイラインから下って来ると、蔵王ダムを越えて音羽の交差点まで行かないと自販機が無いと思っていたのですが、Hさんに国477号との交差点を少し入ると、直ぐにかもしか荘があって自販機や食事ができる店が有るのを教えてもらいました。
来年から使かわせてもらお。

で、えっちらおっちらスカイラインを登って、武平に到着!
バッテリー切れで、写真がなし。
トンネルに氷の塊が落ちていました。
なんだろう?と思っていたら、トンネルのつららが落ちたようだとHさんに教えてもらいました。
かなりの塊だったので、直撃したら気絶するくらい痛いと思います。
もう、そんな時期なんですね。
これが今年最後のスカイラインかなぁ~。

下りは、鬼のように寒いです。
めちゃ着こんで、ネックウォーマーまでしていたのに、凍えるかと思った。

菰野町役場前のミニストップで、ホットコーヒー大を飲んで温まって、それぞれ途中でお別れして今日も無事帰還しました。

今朝まで鼻水がズルズルだったのですが、走ってちょっと汗をかいたら調子よくなりました(^^)V

Hさん、Y、今日もありがとうございまし。
また、走りましょう!


8 Comments

  1. 今日はお疲れさまでした。やっぱり詐欺だったんですね 笑
    いえいえ、本当に自分の実力の無さを痛感いたしました。
    仕事の都合でしばらく冬眠いたしますが、これからはもっと自分に厳しく
    トレーニングをして、ついて行けるようにがんばります、たぶん (^_^;)
    また懲りずに誘ってください。ありがとうございました。

    • お疲れ様でした。

      ポタポタ行きましょうは、詐欺でしたね。
      結局、1600くらい登ってますもんね(^^;

      こちらこそ、これに懲りずに遊んでやってください(^^)/

  2. こんばんは。
    みなさん、お疲れ様でした。
    今朝うちの奥さんが昨日、石榑山の山頂付近が白くなっていたと言っていました。
    もうヒルクライムは無理だなと思っていましたが、さすが天佑さん攻めますね(笑)

    • おはようございます。

      藤原岳は、かなり白くなっていましたが、石榑も雪でしたかぁ。

      もう冬眠の時期なんでしょうが、正月から走るので寒さ慣れしとかないといけません。
      今年は、クリスマス位から雪が降るって言ってましたから、夜中の防寒対策と昼間の汗冷え対策を、登山サイトとか見ながら模索中です。

  3. さすがブルベ師匠天佑さん!相変わらず登りますね!!

    こりゃYさんが鍛えられる訳ですね~
    Yさんも引き返せないワールド突入ですね~(`´)フッフ

    自分も雪がつく前にスカイラインもう一回登っておきたいと思います。

    • 寒いですよ~
      下り用の、厚いのを持っていかないと凍えます。
      それと、トンネル通るなら、氷柱が頭に突き刺さらない様に注意して下さいね(^^)

  4. いやはや、四日市にはポタ詐欺師が実に大勢いるんですね〜。
    自分は寒くて硬直し出したので、やはり冬はたまたま暖かい日に近所をブラブラ略して禁ブラジャーポタ師として過ごすのが安全に思えて来ました。
    来年のブルベ開始は、浜名湖あたりがギリギリ行けるかな〜って感じですね。

    豊橋〜鎌倉はちょっとぐっと惹かれる物がありますが、極寒ブルベなので途中で凍死しそうで怖いです(^^;

    • 寒くなってきましたね。
      外で漕いでいると、テレビ見ながらのローラーが恋しくなります。

      追い風は、深夜の冷川峠を通らないため早い人は健康ランドで休めって書いてありますね。
      名前からして、凍えそうな峠です。

      まだ、浜名湖の詳細は出てこないですね。
      もし走られるなら、是非ご一緒に。

      ただいま、漕ぐと汗かくし止まると汗冷えして寒いしと面倒くさい体に対応するウェアを物色中です。
      なんか、Gillのヨット用のインナーがかなり汗をかいても中はサラッとしていて、保温性も高くていいような事が書かれていますので買ってみました。
      インナーにしては、えらく高かったですが(ーー;

Leave a Reply

Your email address will not be published.