SPD-SLペダル

今日は、実家の法事で昼に一杯飲んだので、昨日イトウサイクルさんで買ってきたSPD-SLペダルに交換してみました。

これまで、SPDペダルを付けていましたが、しっかり固定するSPD-SLを試してみることにしました。

シマノPD-R550
クリートも入っています。
1140518SPD-SL0081140518SPD-SL009

ペダルを交換して、ケイデンス用の磁石も新しいペダル裏へ。
1140518SPD-SL003

クリートを交換します。
ネジと四角い固定用プレートが付属していますので、おおよそで母指球と小指球の結ぶ線辺りがペダル軸にくるように仮止め。
1140518SPD-SL0041140518SPD-SL0051140518SPD-SL0061140518SPD-SL007

固定の強さの調整は、慣れないうちは一番小さくしておこうと思ったのですが、合うサイズの六角が有りませんでしたので、とりあえず買ったままでOKとしときます。(^^;1140518SPD-SL0111140518SPD-SL010

あとは乗ってみてしっくり力の入るところに、クリート位置を微調整して出来上がり。

近所の坂道をちらっと乗った感じでは、SPDでは1点で固定されていたような感覚だったのが、しっかり固定されて踏みも引き足も安定していて、坂も登りやすい感じです。
あとは、長距離を乗った時に足の負担がどうかですが、暫く試してみて合わないようなら戻そうと思います。

ここで取り付け前の注意
靴にクリートを取り付ける前に、クリートだけペダルに付けてみたりしない方がいいです。
硬くて取るのに苦労する。
そんなバカは私だけか恥ずかしい

◆これまでのペダル履歴

買った当初、慣れるまではフラットペダル。
1140518SPD-SL014

シューズを買ったのですが、普段はスニーカーとかでも乗るということで、フラットとSPDが片面ずつのペダル
シマノ PD-A530
を購入。
1140518SPD-SL001

記事にも書いていますが、このペダルはフラットの方が濡れていると強烈に滑ります。
暫く乗りましたが、どちらの靴で走るにしても止まる度に使う方が上にあるか確認しないといけないので超面倒。
ペダル交換など直ぐにできますし、その度に交換した方が便利という結論になり
シマノ PD-M530 SPD
に交換
1140518SPD-SL002

で今回交換した、SPD-SLとなりました。
1140518SPD-SL009


5 Comments

  1. おおお、まさに昨日自分がイトウサイクルで欲しいと思っていたR550ではないですかっ^^
    今付いているのがM530なのでやっぱりSLがいいなーと思ってるけど、靴がMTB用なのでSLクリートつけられないから靴から買い直さないといけないという残念な感じになっています。

    次の買い物はSPD-SLシューズとクリートかな〜^^

  2. こんにちは、
    SPD-SL、SPDと比較して締まり具合がなんともいい感じでしょう?
    遊びが少ない分、調整がうまくいったときはペダリングがスムーズになったような気がしました。
    自転車を降りた時の歩きにくさが欠点ですね(^^)

  3. ゆあんこさん

    随分前から替えてみようと思っていて、やっと買いました。
    シューズからだと、出費が大ですねぇ。
    私は、どちらでもいけるのを買ったのでそのまま使えました。

    suzutakaさん

    まだ、ちこっと走っただけですが、カッチリしてるって感じですね。
    SPDもクリートアダプターを外してはいていましたので、こちらの方が接地面が大きいので歩きやすいです。

    ところで、鈴鹿エンデューロプロジェクトいかがでしょう?

    • 鈴鹿エンデューロはいつか出てみたいと思ってたイベントなんですよ。今年も昨日開催されてたみたいですね。自分が興味があったのは4時間ソロなんですがなんとなく踏ん切り付かずにそのままになってます。ホームページを見たら秋にもあるようですね。どうしようかな?
      ・・・と背中を押してもらいたがってるのかも。一緒に出ますか?

      ところで来週火曜日はお暇ですか?自分は天候次第ですが乗鞍行きを狙ってます。

      • suzutakaさん

        こんにちは

        ではでは、4時間もありますし一緒に参加決定と言うことで(^o^)/
        プロジェクトメンバーお一人様ご案内~!

        乗鞍行ってみたいです。
        でも、せっかく誘っていただいたんですが、来週は月曜から仕事をちょっとだけ絡めて、子供んち(川崎市)へ漕ぎ出す予定なんです。
        天気が悪ければ、新幹線で楽ちん旅になりますが。

        次回、また誘ってください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.