浜名湖へ

祭日です。天気は、最高です。
と言うことで、久しぶりに少し遠くまで漕ぎ出しました。
今日の課題は、先日のライド後に親分と話していた「常にケツ筋を意識してペダリングする」です。
人によって、足の脱力方法って違うと思うのですが、私の場合はケツ筋を意識してペダリングをすると、膝下が脱力できるんですよね。分かっているのですが、なかなか継続して漕ぎ続けられません。

どこへ行こうかと迷ったのですが、山に行くとまだ雪が有るので浜名湖の弁天島で温泉に入ることに。R1をずっと走っても、車は多いし真っ平らだし楽しくないので、名古屋から三好方面を抜けて豊田からR301号で新城を経由するルートに。

6時には出発予定でしたが、やっぱり予定通りにはいかないものです(^^;
160211hamanako024

朝日まではいつも通り裏道で。朝日町で日の出。
160211hamanako025

その後はR1で呼続まで進みます。伊勢大橋は、いつも通りポコポコギャップの歩道を走ります。架け替え工事が進んでいますがいつ完成でしょうね。
160211hamanako001160211hamanako002

しかし、いい天気です。空気の冷たさも心地いですね。
160211hamanako003

呼続で東海通りを左折→K36→K520→R153で豊田まで。
蟹江辺りから、休憩をした三好のコンビニ手前までとにかく信号で止められっぱなしで、ちっとも進まなくてストレスが溜まりまくりでした。やっぱりこっち方面は、嫌いだぁ。
160211hamanako004

豊田市駅を通り過ぎると、大きな施設が。豊田スタジアムです。
2年くらい前に、リレーマラソンのエントリーに失敗したところですね(^^;
160211hamanako005

ここからR301の登りに入ります。ジワジワと登りが続く感じで、それほど急な部分は無い気がします。R301は、祭日と言うことも有ったのかもしれませんがそれほど通行量もないので比較的走りやすいです。長い登り部分には、フラット路面の広い歩道が有ったりします。

本日の約半分くらい走ったところの「下山の里」で休憩。五平餅を頼んだら、想像していた4倍くらいの大きさが有ってビックリしましたが、完食しました。ここでMATさんから、「あと3/4ですね」と五平餅の残りかと思ったら、どうも帰りも自走しろと言う鬼の様なメッセージが入ります。が、もうこの時点でかなりバテてましたので、そのミッションは不可能です。帰り暗くなって危ないですしね(^^;
アイスクリームも食べて、燃料満タンになったので出発。
160211hamanako008160211hamanako007

あと、標高200mくらい登れば本日の最高点です。まだ陰には、雪が残っています。
160211hamanako010

途中で、道幅が狭くなる部分があります。たまに大型も通るので気を付けていないといけませんが、こんな部分があると通り抜ける大型車が減るので、自転車乗りにとってはいいですね。
空気が冷たくて横に川が流れていて気持ちいいです。
160211hamanako011

最高地点は、新城に入って少し登った地点ですが、特に峠の看板も無くよくわかりません。
160211hamanako012

ここから暫く標高450m以上の手作地区です。田んぼが広がっていてのどかです。
ちらほら雪が残ってますし、空気はかなり冷たいのですが、陽射しがあたためてくれます。これ、曇っていたらかなり寒そうです。
160211hamanako013

本宮山への交差点を通り過ぎると、新城の町が眼下に広がってグイッと下りに入ります。
フロントブレーキにジャダーが出て、ちと気持ち悪いです。また、イトウさんとこで見てもらお。
160211hamanako014

新城の市街を通り過ぎると、東名のガードをくぐって標高差90m程の峠です。登ると三ヶ日に入り静岡突入です。グイッと下るといよいよ浜名湖です。
160211hamanako015160211hamanako016

浜名湖を左手に見ながら残り20Kmほどです。ずっと湖岸を走っていたかったのですが、ルートが良くわからないのでそのままR301を新居へ。160211hamanako017

昼食予定のさわやか新居店へ入りますが、車がいっぱいです。店内に入ってビックリ(@_@;)
待ちの人で溢れています。名前を記入する前に、
「何分待ちますか?」
と店員に尋ねると、軽く
「1時間半ですね」
と返事が。そんなに待っていたら餓死してしまうので諦めて、ヤマト運輸湖西新居営業所で着替えのリュックを受け取って、そのまま入浴予定の弁天島開春楼へ移動。
昨日のうちに着替えを送っておいたので、リュックを背負わずに済んで楽ちんでした。辿り着けない時のことも考えて、一応返送用の着払い伝票も入れときましたが、使わずに済みました。
160211hamanako018160211hamanako019

警備のおじさんに誘導されてバイクを駐輪。フロントで入浴料を払うと、
「露天風呂は混浴になっていますので・・・」
おぉ~~~と雄たけびを上げそうになっていたら(^O^)
「必ず水着を着用で・・・水着は、有料レンタルで・・・」
水着?!日本の風呂で水着とはなんだ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!!!!!
と、天国から地獄へ突き落された気分になりながら、内風呂でサッパリして牛乳で気分を落ち着かせてJR弁天島駅へ。
160211hamanako020160211hamanako021

バイクを輪行袋に入れていると、小学生が「カッコいい!」と言って通り過ぎます。ちょっとニヤッ(* ̄ー ̄*)としながら隣を見ると、ミニベロの人が袋に入れています。流石に早い!3分とかかりません。

一番早いのは、豊橋でこだまに乗換えるルートですが、料金が異様に高くなるので豊橋から名鉄に乗り換えます。
160211hamanako023

名鉄は、指定席以外は特急でも普通料金ですし、始発なので一番前の席に自転車を押込んで座れるので楽ちんです。
160211hamanako022長い足がとっても窮屈ですが(^^ゞ

名古屋で、近鉄の準急に乗り換えて、こちらも空いているので端で自転車を押さえながら座れます。
16時45分に弁天島を出発して、今日も無事に19時15分事務所帰着。(^O^)/
2時間半で帰って来られますね。

今日も、ふと気が付くと足で踏んでいる状態で、まだケツ漕ぎが体に染みつくにはほど遠い感じ。
ですが、なるべく意識をするようにしていたからか、久しぶりのちょっと長い登りでしたが膝上の痙攣に一度も見舞われること無しに快適に走れました。

体重もかなり増えちゃってますし、今の状態では400完走できる気がしませんので4月までに少し走りこまないといけません。松阪200が雨模様でDNSになってしまったYと、来週くらいにどっか行けるといいなぁ。


10 Comments

  1. 蟹江から三好って、めっちゃ長距離ですね〜。本当あの辺は信号避けて通れる道ないですね。
    しかしさすが、ブランクあっても余裕の長距離ですね。自分は60km走っただけで倒れそうになりましたよー。

    新居のさわやかは平日でも昼時は30分以上待たされますね。
    近隣にめぼしい外食屋がないので集結するんでしょうねー。浜松のさわやかの方がまだ空いてるらしいです。
    混浴の水着は、夏ならレーパンを水着と主張して行けそうですね(^^)
    しかしせっかくの混浴も、弁天あたりでは半尻ギャルはいなさそうですね〜。

    • なんか嫌がらせかよってくらい、ことごとく信号で止められました。
      で、やっと信号の少ない道になったので調子こいて走ってたら、バテちゃいました。

      あんなに混んでるとは思いませんでした。
      しかし、あの辺の人は気長なんですかねぇ。昼に1時間半は有りえません。

      そっか!水着混浴でも半尻ギャルって可能性も有るんですね(^O^)
      今度、場所を選んで行きましょう!!

  2. 160kmお疲れ様でした。
    営業所留めで荷物を送るのは流石ですね!

    弁天島駅、懐かしい。
    13年くらい前、駅から近くの渚園ってとこで、
    B’zのコンサートに行きました。

    台風迫る中の極寒で、2日ほど寝込みました(^^;;

    • ここんとこ、またリュックを背負って走ってたのですが、背中の凝りが激しいので可能な場所では送ってしまうことにしました。ヤマトは営業所が細かなエリアにあるし休みが無いので便利です。夜中に受け取りたいときには、使えませんが。

      あの近くに、そんなコンサートのできる場所が有るんですねぇ。
      何度か行ってますが知らなかった。

  3. おつかれさまでした
    それにしても、tenyuさんが走る日はホント好天が多いですよね
    その日は雪遊びしながら、シマッタ!ロード日和やなぁと思っていたら
    ライド報告がありました。
    今年はブルベDNSが多いですが、またお付き合いお願いします。

    • はい、いい天気でしたねぇ。
      山も気持ち良さそうでしたよね。
      もうちょっとで、絶好のシーズン突入です。
      また、よろしくお願いします(^O^)/

      ところで、伊勢に行った時にKさんが淡一しましょって言ってみえました。
      そのうち行ってみたいですねぇ。

  4. はじめまして.よく自転車で名古屋まで行っているので,1号線は信号多くて不快なのとてもわかります.
    名古屋方面へはいろいろな道がありますが,富吉の手前で29号線に入るルートが信号引っ掛かりにくい感じがあります.名駅へ向かう時は庄内川を越えたところでさらに北(190号線?)に入ると信号が少ない道があります.
    あるいは,思い切って最初から23号線.最近僕はもっぱらこっちです.交通量は多いですが,車線に入って走っていればトラックは車線変えないと避けられなくなりますし,路側帯が広い場所では端に寄ってみたり,コースを考えて走れば特に危険はないです.基本的に信号が少ないのでとても気持ち良いですよ(空気は悪いですがw).荒子川公園の手前で自動車専用になってしまうので,その手前で歩道や脇道に入ります.本当は信号多い街中こそ23号(の上)を走りたいのですが,禁止されているのでどうしようもありません.
    以上,2つのルート提案でした.

    • はくたかさん

      始めまして。コメントありがとうございます。
      以前、弥冨からK70→東海通りは試したのですが、堀川で階段の上り下りが出現するんですよね。手前で回り込めばいいのですが。
      R23は、なんか怖いです。走ってみればそうでもないんですかね。伊勢方面を目指す時は使うのですが、名古屋方面は路肩が狭いし、大型がめちゃ多いので敬遠してました。木曽三川当たりの橋は、歩道を通れるんでしょうか?
      渥美半島、知多半島、豊田方面の山間部、静岡方面と走ると気持ち良さそうな場所が沢山有るのですが、名古屋を通り抜けるのが面倒なのでついつい敬遠してしまいます。
      山間部に雪の無いシーズンは、滋賀や奈良、京都など行先が沢山有るのですが、冬場に愛知を抜くと伊勢方面しか選択が無くなってしまうんですよね。
      近々、K29試してみます。
      また、色々情報ください。よろしくお願いします(^O^)/

  5. いつも東海通から白鳥橋方面へ向かって瑞穂区役所の方へ抜けるので階段は経験ないですね・・・
    R23,最初は怖かったのですが,何回か走るうちに怖い思いをしないルート取りをできるようになりました.大型が怖いので,距離を十分空けられるように端に寄るか,スペースがなければ大型には車線変更を強いるぐらいに中央に寄ってしまう感じですね.木曽三川は歩道も走れます(原付で走ってはいけないよとわざわざ看板がある程度には広くて平らです)が僕はいつも車道です.歩道は直線的に走れないので...
    どちらかというと僕が参考にさせてもらう方が多いと思いますがよろしくお願いします.

    • はくたかさん

      R23も機会があったら試してみます。一番苦手なのがトンネルですが、橋は路肩が極端に狭くなるところが多いので、特に長い橋は歩道をトロトロと走ってしまいます。
      また機会があれば、ご一緒したいですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published.