METEOR、M630、MTi64試乗

月曜日に、
グラファイトデザイン METEOR
MULLER M630(ステンレス)、MTi64(チタン)※何故かサイトの車種は現行とちと違います。
を試乗しました。

ここからの試乗のインプレは、あくまでロード歴3年足らずで、まだ1台目のRNC3に乗っている、早くも走れない親父の感じたままを書いたのもで、特にレース指向の方には全く参考にならないと思いますのでご了承の上お読みください。

午後、イトウサイクルさんでいつもの通り道草していて、MULLERの試乗の話をしたら、参考にMETEORに乗ってきますか?!と言って貰って、イトウさんの新車に乗らせてもらいました。

METEORは、イトウさんとこの前の駐車場をクルクルしただけですが、思っていたよりずっとカッチリした乗り心地でした。以前、止まった状態での撓み方を見せてもらっていたので、もっと柔らかなしなりを想像していたのですが、予想に反してカッチリって感じです。
カッチリと言っても、プロペルの様な固くて踏んだ分だけスーッと前に出ていく感じではなく、優しい固さと進み方って感じかな。振動は、コツコツって細かいギャップもしっかり拾いますが、不快さはありません。狭い場所でしたのでスピードは出してませんが、ゴリゴリ前に出ていくって感じはありませんが、軽いって印象で登坂とかも楽なんだろうな~と思います。

で、桑名へ移動して、仕事の合間にウィルソンサイクルさんへ。18日以降に試乗車が戻ってきていると伺っていたので、試乗できますか?と尋ねると、近くのミューラーからステンレスのM630とチタンのMti64を持ってきてくれました。今回は、以前からあちこちサイトを見まくって、ほぼステンレスを購入する意気込みで臨みました。

まず、目的のステンレスはM630で、柔らかい方のステンレスです。
サドルをおおよそで合わせてもらって発進!乗り心地は、少し硬めですが気持ちよく加速していきます。カーボンに乗った後なのでやはり重さは感じますが、スピードに乗るとよく走ります。桑名高校の坂をR258まで登ってみましたが、フラペタ+デッキシューズを忘れるくらいで、車と一緒に登って行けます。やっぱり、いいな~と思いながらお店へ帰還。
150623muler002150623muler007150623muler003150623muler005

次は、MTi64に乗り換えです。MTiは、フレームセットで50万と価格的に参考程度の試乗です。
が、これが間違えでした。
これは~~(;^ω^)毒です。毒!
走りだしたらさっき走った同じ道とは思えません。まるでコンパクトカーからクラウンに乗り換えたくらいの乗り心地の違いです。加速もス~~って感じで、スピード感が全く違います。タイヤも、ギャップをす~っとトレースいきます。伝わってくる全ての振動がマイルド!早く走らなくてもいい親父好みの高級車です。長距離走ったら、楽だろうな~いいな~いいな~と加速しながらニヤニヤしてきます。
それくらい、いいです。
(これで、スズカ8時間に出場されたそうで、サーキット走っても早いよって言ってみえました)
150623muler008150623muler009

これに乗ってしまったら、もうステンレスを買う気にならない。しかしプライスがぁああ~( ゚Д゚)
でも欲しい~でも買えない~~。

と言うことで、また乗り換えが延びてしまいそうです~~(T^T)

今回、カーボン、ステンレス、チタンと乗ってみましたが、現在主流のカーボンは、やっぱりこの親父の好みでない事がハッキリしました。伝わってくる振動が、なんかしっくりこないんですよね。
今回の、MULLERが履いてた、フルカーボンホイールも軽すぎてなんだかなって・・・(^^;
質感が軽くて、振動がクリアでないと言うか自転車に乗ってる気がしないんです。秒単位を争う走りをするためには絶対カーボンなのでしょうが、そんな走り方はしませんし。
やっぱり、わたしゃ金属が好きですなぁ~。

振動を形にするとこんな感じかな~(^^)分りませんよね~(^^;

カーボ ン、ステンレス、チタン
振動


6 Comments

  1. うんうん、非常に分かりやすいですよ。
    そもそもNEXT BIKEをどの方向に振れば良いのか暗中模索中です(泣)
    Tenyuさんのパフォーマンスなら銀チャリも試乗アリかとww
    案外ブルベ向きかも??www

    • 分かってもらえましたかぁ(^o^)
      迷ってる間も、楽しいんですけどね。
      私も、目標は見つけたものの、えらく遠くなってしまいました〜_| ̄|○
      銀チャリなら、直ぐにサブマシーンとセットで買えます!(^_^)v

  2. 今がいちばん良い時ですよね~
    妄想膨らませまくって下さい!!

    あとU社長に乗せられない様にご用心ご用心(笑)

    • 妄想(((o(*゚▽゚*)o)))
      ゆあんこさんのレーダーが完成したら装備して…
      そっちの妄想ではない?f^_^;

  3. おお、やっぱりチタンっていいんですね〜。
    価格もちょっとした誤差の範囲でありますので、ここはぜひチタニアンとしてメタル道を駆け抜けてください(^^)/

    もうこれでPBPも安心ですね。
    自分もノーパンパリジェンヌレーダーの開発を急いでバックアップします(^^)/

    • 乗り心地いいですよ〜。
      しかし、なんせ誤差の範囲がminimumなもので、ボケットからポンとは出てきません(T ^ T)

      夏に向けて、レーダーは必須アイテムですね。
      楽しみ〜(^O^)/

Leave a Reply

Your email address will not be published.