蕎麦ポタ&サイクルトレイン

今日は、イトウサイクルユーザーの石橋さんが企画してくれた、待望の蕎麦ランチ&椿神社草餅ポタリング?????でした。

私を含めて8名の参加です。
ゆあんこさんも、一宮からはるばる参加です。
予定通り9時出発!
IMG_6341

途中、智積用水の鯉を見学。
菰野の蟹池の湧き水が水源で、とても綺麗です。
IMG_6342

この辺りまでは、ポタリングでしたが徐々にペースアップ(--;
わたしゃ、着いて行けません。
足は太くなったと、MATさんに褒めてもらったのに(^^;
時々待ってもらって椿神社到着。
IMG_6343IMG_6345

お参りして、お茶をいただいてすぐ近くの第一目的地草餅の「春泉堂」へ。
IMG_6347

草餅の写真を忘れたぁ。
つぶあんを1個いただいて、サービスでお茶も出してもらって暫しワイワイと休憩。

ランチにいい時間になったので、本日のメインイベント第二目的地「蕎茶亭 まるやま」へ向けて県725経由で湯の山温泉方面へ。
店に到着すると、車がいっぱい。
暫く待って、待望の「すだち蕎麦 大盛り」1,6??円
季節限定です。
IMG_6348IMG_6349

蕎麦が見えないほどのすだちです。
これが、走った後の熱い体には最高!!
2杯くらいは行けそうです。
美味かったぁ。
近いし、また来よっと。

で、あとはイトウサイクルさんへビューンと走って帰還。
IMG_6350

で、一応解散したのですが、ゆあんこさんが養老線のサイクルトレインに乗って帰るということなので、便乗させてもらって石橋さんに桑名の播磨駅まで引っ張ってもらいました。
IMG_6351

何もない駅です。
時刻表を見ると、2分で電車が来ます。
ナイスタイミング!石橋さんの超裏道のおかげです。
ここで、石橋さんとはお別れしてサイクルトレインへ。
IMG_6352

ホームに有る乗車券を取って、サイクルトレインのマークの位置で待っていると、自転車指定の2両目へ乗り込めます。
車内は、空いていて自転車を支えながら座れました。
桑名の播磨から揖斐まで乗れます。

で、養老駅から2つ目の鳥江駅で降りて、ゆあんこさんとお別れ。
で、いつの間にか第3の目的地になっていた二ノ瀬峠へ。

2回目なので、今日はリアを2枚残して登るぞ!と決めてえっちらおっちら峠の公園へ到着。
駅から16.3Km丁度1時間です。
IMG_6355IMG_6356

陽が長くなって、まだ暫く明るいので公園の眺めのいいポイントで一服。
霞んでて、写真では分りませんが濃尾平野が見渡せて、最高の眺めです。
夜景が綺麗なんでしょうね。
IMG_6357IMG_6358

後はビューンと下って、大安に入った頃に空腹を感じてジャスコへ。
入口直ぐに出店があって、手羽先の店になぜかサーターアンダギーが有るのを発見。
2個とおまけでもらった手羽先1本完食して、あとちこっと頑張り。
IMG_6359

6時半前に、無事イトウサイクルさん到着!

今日は、めっちゃ楽しかったです(^0^)/
企画して、マニアックな道をたくさん教えていただいた石橋さんありがとうございました。
みなさん、お待ちいただいてありがとうございましたスマイル
また、一緒によろしくお願いします。

ゆあんこさん、いつも遠いところをありがとうございます。
今度は、奥様とすだち蕎麦ですね!

Runtasticによると本日の走行距離は10Kmになっています(==;
(リアホイール交換したんでした。磁石が付いていません)
と言うことで、走行距離が分りません。
走行ルートの直線になっている部分が、サイクルトレイン移動区間です。
鳥江駅からは、時計のGPSで計っていましたので49Kmでした。
結構、ありましたね。
140614soba2001140614soba2003140614soba2002


10 Comments

  1. 天佑さん
    昨日はありがとうございました!
    ご一緒出来て楽しかったです(^^ゞ
    しかしイトウサイクルロード部恐るべしでしたね、ポタというより間の長いインターバルトレーニングのような気がしたのは自分だけでしょうか??
    これからは年齢カテゴリー設けてもらいましょう(笑)

    また、ゆあんこさんも誘ってのんびりロングライドにでも行きたいですね~
    話していた、伊勢市駅-剣峠-鳥羽駅いきませんか??(笑)

    • 昨日は、ありがとうございました。

      伊勢への輪行いいですね!
      鳥羽の駅近くで風呂に入って!
      これからちょっと天候が難しい時期になりますが、是非お願いします。

      輪行は平日のがいいですよね。
      ゆあんこさんのお友達のSUZUTAKAさんが、月曜、火曜のお休みですのでもし都合が合えばお誘いしてはと思いますが。

      • ぜひぜひ輪行やりましょう!
        皆さんのスケジュールと天候にらみながら程よいところで実行できればと思います。また打合しましょう!!

        しかし天佑さんあれから二の瀬ですかぁ・・
        凄すぎます!自分は播磨からの帰りは売り切れ状態でヘロヘロになりながら帰宅しました(笑)

  2. 昨日はどうもありがとうございました(^^)/
    養老鉄道、ちょっとした疑問点もありましたが便利でいいですね。企画が終わってしまわないようになんとかきちんと利用できる方法を考えようと思います。
    あの後は向かい風じゃなかったですか?自分の方は南に向かう時向かい風でした。
    しかし、冗談かと思ってましたがあれからまた二之瀬を登ったんですか(笑)

    またゆるーいポタリングの企画があったらふらっと行きますのでよろしくお願いします(^^)/

    • お疲れ様でした。

      はぃ、解消していただかなくてもいい疑問点ですが・・・(^^;

      二之瀬へ向かう時に、横風が強かったです。
      その後は、気にならなかったので追い風だったんだと思います。
      あれが一番近道の様に見えたので・・・好んで通りたい訳ではなかったのですが・・・

      伊勢どうでしょう?
      剣は、ゆっくり登れば神宮林の中を宮川沿いに走る気持ちのいい道です。
      一宮から輪行だと、結構大回りですかね?

  3. tenyuさん、こんにちは
    すだち蕎麦のすだちが凄いことになっていますね。
    冷たいそばなんですよね、とても美味しそう!
    蕎茶亭 まるやま、ブックマークです!

    • こんばんは

      そうなんです。
      凄いことになってるんです。
      優しい味の出汁にすだちの味がプラスで、本当にサッパリで美味しいです。
      替え玉したいくらいです。

      「菰野 すだち蕎麦」でも検索できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.