甘いもの

最近、テレビ番組なんかで甘いものが登場してくると、やたら食べたくなってしまいます。
糖尿病か?(--;

で、今日は50過ぎた親父が、台所で一人クレープ作りです。

材料は、家にあるもので済ませますが、クレープの粉などは無いので小麦粉でと思いましたが、それも欠品です。

お好み焼き粉があったので、そんな変わらないだろうと代用。
140501crepe001

たまご、砂糖、牛乳を入れて混ぜます。
男の料理は、分量は適当です。

良い感じの柔らかさになったら、熱したフライパンに投入してクルクル回して伸ばせば生地の出来上がり。
なかなかもちもちフワフワして良い感じです。

神棚にお供えしてあった、バナナとキューイを適当な大きさにカットしてのせて、冷凍庫から出して少し柔らかくなったチョコアイスをプラス。
140501crepe002

で、巻けば出来上がりですが三角になりません。
昔のお好み焼きみたいです。
140501crepe004

作った粉は、全部使わないともったいないので3本もできてしまいました。

味は、お好み焼き粉には出汁が入っています。
よって生地はやや和風味(^^;
でも、アイスの甘さでちゃんとクレープしてます。

さ、糖分たっぷり取ったので自転車漕ぎしよっと。


3 Comments

  1. 山芋とダシ入りクレープとはまた新しいですね(^^)
    自分も昔は甘い物はあまり食べませんでしたが、自転車に乗るようになってからは羊羹を始めスニッカーズやらなんやら甘くてカロリーが高い物を結構食べるようになってきました。
    食べまくってどこまでも走れるようになりたいですね。

    ところで4日に自分のお友達のsuzutakaさんと軽く100km程走りに行こうかと計画中です。
    コースはsuzutakaさんに任せていますが、四日市方面にいい所があったらそっち向きにしてもらうようお願いしています。
    もしかしたら近くまで行けるかもしれないです〜。

    3日は早起きできたら二之瀬アタック行ってこようと思います(^^)/

  2. ゆあんこさん

    こんばんは
    そんなんですよね
    甘いものがぁ~(^^)
    普段は、あんこ系が多いのですが、クレープが無性に食べたくなって作っちゃいました。

    4日、コースが決まったら教えてください。
    近くまで、本を持って行きますね。

    地元だと何をおすすめすれば良いのか余計に思いつきませんが、山の方は新緑が気持ちいいと思います。

    鈴鹿スカイラインの手前の朝明渓谷は、入り口の方にキャンプ場があって川原へも降りられます。
    ロードで行ける限界の砂防公園まで登ると、稜線まではもう少しです。
    少し斜度が有ってしんどいですが距離はさほど長くないです。

    あと、食べ物は菰野町方面だと、私は「福村屋」のカレーうどんが大好きです。
    日本蕎麦の「そばの華」「菊井」とかも有名ですが、最近の人気日本蕎麦屋はいい値段します。
    お腹一杯になりません(^^;
    前に行かれた干物食堂の隣の、「マグロ食堂」なんてのも人気ですね。

    ではでは、楽しみにしています。

    二之瀬、楽しんできてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.