菰野町 豆腐とラーメン「まめの郷」と「喫茶ろまん」

今日は、この暑さの中で走るとどんなのかなと、怖いもの見たさで昼前に漕ぎ出しました。

とは言っても、涼を求めて山の方へ。

(でも、この距離だと走ってるとさほど苦痛ではないですね。
止まると汗が半端ではないですが。)

途中で昼ごはんと思って喫茶店に入ったのですが、残念。
食べ物はトーストしかありません。
しかも、出てきた水が生ぬるい
アイスコーヒーを飲んでとっとと退散。
IMG_3125_R

稲の穂が、大分ふくらんできましたね。
最近は、田植えが早いから実りも早いです。
IMG_3126_R

走ったことが無いコースをブラブラ走っていると、菰野町小島で「おとうふ ラーメン」と言う看板が目に入りました。
?と思って入ってみることに。
「まめの郷」ってお店です。
帰ってネットで検索すると、豆腐の製造直売もしているようです。
IMG_3137_R

看板の通り、豆腐とラーメンのメニューです。
(まこもカレーもありました
IMG_3127_RIMG_3132_R

冷やしつけ麺680円とご飯120円を注文。
冷やしつけ麺には、この値段で豆腐と蒸し餃子?漬物が付いて、お得感が有ります。
つけダレは、醤油と豆乳が選べます。
迷わず豆乳を選択。
IMG_3128_RIMG_3129_R

美味い!これは朝から冷奴を食べる豆腐好きの私は、ちょくちょく来たくなる味です。
つけ麺には、湯葉も乗っています。
この湯葉も美味しい!
付いてる豆腐も、口に入れると長芋のとろろを食べているようにとろっとした感触。
う~今日は、ついてる気分にしてもらいました。

あまり美味かったので、食後に豆乳も注文。
IMG_3133_R

満足気分で、朝明渓谷を登って砂防公園で一休み。
足が蘇る。
自転車も、ちょっと水冷
IMG_3141_RIMG_3142_R

ゴールドウィンのこのパンツ、もうかなり洗濯していますがまだしっかり水を弾いていますね。
IMG_3148_R

下りは、先日ブレーキシューを交換したので、車に着いていっても不安もありません。

で、湯の山方面へ。
湯の山駅近くの「喫茶ろまん」でまた休憩

ここの小豆のほんのり甘いお菓子が美味しいです
ぜんざいの小豆を乾燥した感じ。
IMG_3149_R

アイスゆず茶とコーヒーゼリーを注文。
IMG_3150_R

ゆず茶は、スプーンが付いて実も食べられて体に良さそうで美味しい。
コーヒーゼリーに乗っかってるアイスクリームは、ちょっと多い感じです。
これにも、小豆のお菓子が入っているのですが、ゼリーにカリッとした食感は無くてもよさげ。

で、たまにはこんなぶらっと知らない店を食べ歩き自転車漕ぎもいいですね。
image

走行距離49.6Km
登り521m


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.