内宮ー剣峠ー御座白浜

     

コース紹介

剣峠経由で御座白浜で折り返して、伊勢市駅から輪行するルートです。
鈴鹿でR23に合流するまで、旧R23を走ります。笹川からR1を横切るルートの方が車は少ないのですがアップダウンだらけだし、塩浜街道はかなり大回りになるし、今一つこの区間はいいルートが探せませんね。
鈴鹿からは、R23を走っていますが東千里交差点を左折して旧街道に入った方が三重大までのんびりと走れます。
松阪の小津町交差点を直進してR42へ入っていますが、左折してR23(南勢バイパス)に入った方が道幅が広いので走りやすいですね。
鈴鹿ー伊勢でお薦めルートに入ってますのでご覧ください。
内宮のバス駐車場を直進すると、剣へ向かうK12です。流石に内宮林だけあって空気が澄んで気持ちのいいところですが、寂しい区間なので誰かと一緒の方がいいかも。
峠の手前でつづら折れになって、勾配がきつくなりますが登りきると五ケ所湾が見えます。
下ると白浜まで、アップダウンの連続です。
鵜方まで戻ると、鳥羽までは一つ峠があるだけで比較的フラットな区間です。坂がお好きな方は、パールロードへ回ってください。
鳥羽を過ぎて、K37に左折しますが直進して二見へ回ってもいいです。休日だと車が多いかもしれません。
夫婦岩のところのトンネルは、手前を右へ入ると旧トンネルを通れます。短いトンネルですが、車が多い時には迂回した方が安全ですね。

参考ページ

     

関連記事

記事へ

     

距離

195.1km

     

累積獲得標高

1,455m

     

コースマップ