信楽今峠とK12(180.6km 2,423m)

     

コース紹介

鈴スカから信楽の今峠、K12で大津へ抜けて再び鈴スカで帰るルートです。

スカイラインを越えたら、かもしか荘の立体交差を降りてK9でR1へ出ます。
R1を少し走りますが、2車線なので走りにくくはありません。
直ぐにK24に入り、柘植方面へ。K4~R25~K49部分は少し大型も通過するので、このルートで唯一気を使う部分です。避けたい方は、お薦めルートの「柘植~信楽」をご覧ください。
信楽でR307と合流して、セブンイレブンの信号を右折するとブルベ(2016BRM910米原200)の一部コースを通過して大津まで抜けます。
大津に抜けるまで、喫茶店と公園の施設があるくらいで補給ポイントが少ないので、セブンで補給をしておいた方がいいです。
登り始めが寂しい道になって不安ですが、少し走るとゴルフ場や公園があって道幅も広くなってきます。
新名神まで下ると、また登りに入りますが少し長い登りが続きます。
大津に出て、R1と平行に裏道を走りますが水口からR1を横断する部分がややこしいかもしれませんが、越えると田んぼの中を快適に走れます。
青土ダム手前で往路と合流すると、あとは再度スカイラインを登り返すだけです。

参考ページ

     

関連記事

記事へ

     

距離

180.6km

     

累積獲得標高

2,423m

     

コースマップ