X

長谷寺へ

4/11本堂特別拝観が行われている長谷寺へ漕ぎ出しました。

天気は、まずまずで暑くなる予報です。

 

 

コースは、関から伊賀盆地を抜けてR25で針まで。

針から、K38を長谷寺まで下ります。

 

 

 

今日も、この時期にしか着れないジャージです。

 

 

伊賀では田植えの準備が始まっています。

水が綺麗なので伊賀米は美味しいですね。

 

伊賀上野駅の自販機で、アイス補給。

 

 

山添に入ると、暑くなってきました。

26度!アップダウンで汗だく(^-^;

 

 

針テラスで休憩して、K36に入ります。

R25を天理へ下る途中にも有るのですが、これは何なのでしょうね?

 

以前、大神神社方面へ行ったときにここを登りましたね。

笠そばの看板で分岐です。


 

 

K36は、長谷寺までずっと下りです。

長谷寺手前で細くなりますが、そこまでは広い道が続きます。

まほろば湖が見えたら、もう直ぐです。


 

 

到着!

参拝の人もまばらです。

長谷寺は、真言宗豊山派の総本山で、末寺三千余ヶ寺、 檀信徒はおよそ三百万人といわれているそうです。

西国三十三観音霊場第八番札所でもあります。

詳しくは、略縁起を。


 

 

チケットを買って本堂へ。

本堂までの長い階段も、いい雰囲気ですね。




 

 

本堂は国宝で中は撮影できませんが、高さ10mを越える大十一面観音像の足元までは入れて、足をなでながら願い事をすることができます。

ずっと見上げていられます。

30分くらいいたかなぁ。

本堂外からの見え方も、よく考えられて建築されているのがよく分かります。

特別拝観は、春秋に実施されて、今回は7/10までです。

一度、拝観する価値はあると思います。

 

 

本堂入口で、観音様と繋がるという五色線をいただきました。


 

 

本堂前は、清水の舞台の様になっていて、眺めがいいです。


 

 

大講堂も拝観して、よもぎうどんを食べて帰ってきました。

固めの細麺でした。

Owner: