X

5峠攻め

台風一過で天気は良さそうなので、風の様子を伺いつつ、のんびり9時半から漕ぎだしました。

今日は、早く帰らなくてもいいので、前にルートだけ引いて走ってなかったスカイライン、朝明渓谷、石槫峠、鞍掛峠、二ノ瀬峠の5峠攻め。

多分、帰りはバテバテになっているだろうから、二ノ瀬から帰り道が長いなと思って二ノ瀬から左回りに登ることに。

いなべ方面も久しぶり?なのか、大安ジャスコ付近の東海環状道がかなり出来てます。
この辺りから、パラパラ降り出しました。

まずは、二ノ瀬ヒルクライム
雨も止んで、日が差して来ました。
台風の後なので、採石場から上はかなり枝やらが散らばっています。
頂上の公園入り口に、バイクスタンドが出来たんですね。

お次は、鞍掛峠
登り始めてしばらくすると、片側通行になっています。
その後は、路面も悪くありませんでしたが、途中からまたポツポツ降られました。
依然、トンネルは進入できません。

下って、昼を過ぎたので藤原のサークルKでうどんを補給。

前にYに教えてもらった、小野田セメント下のK615を抜けて、R306から石榑峠へ。
休みなので、車の通行が多かったなぁ。
勿論トンネルでUターン。

尾高から県民の森を抜けて、朝明渓谷へ。
ここも、随分と久しぶりです。
登り始めって、あんなにきつかったんでしたっけ?
ヒーヒー言いながら、キャンプ場の駐車場まで。
ここで、ドリンク補給をしとこうと思ったら、自販機を探せずスカイラインへ向かうことに。

案の定、スカイライン入り口まで自販機は無く、ドリンク不足のまま登る羽目に。
天気は、少し暑いくらいの陽射しになってきました。
朝明登った時点で、かなり登りはお腹いっぱいだったので、ちっとも進んで行きません。
気持ちは登っているし足がきつい訳でもないのですが、どうも足が動いてないようです。
この辺り、補給が足らないのか対処法を知りたいものです。
途中の駐車場で休憩してノロノロと武平到着。1時間10分もかかっちまった。

めっちゃしんどかった割に、帰って逆回りルート引いてみたら2640mしか登ってないんですね。
距離が132kmで平坦区間が少なくて登ってばっかりだったからかな?

とにかく、疲れました(;´Д`)

PS:
走っている時にBRM917近畿600のこんなメールが( ゚Д゚)
「台風の中スタートした前半6:00スタートメンバー11名は全員中間地点(PC4 327km)通過しました。
台風待避で全体的に5時間遅れぐらいで進行しています。」
昨日時点で、18名の方が出走予定なのは知っていましたが、11名も予定通り6時にスタートしているとは・・・
徳島から台風直撃の四国を1周ですよ。あの風の中!!
なんとも凄い方々ですね。

Owner: