X

四日市から川崎へ(3日目)

3日目 三島から川崎

待望の箱根越えです。
6時15分にホテルを出発して、1号線合流地点に6時半到着。

この時間ですが、やはり1号線です。
結構、大型が通ります。
路肩が狭いので、基本的に歩道をえっちらおっちら登ります。
途中、小学生に「チャリ遅っ!」って言われてムッとしながら( `ー´)ノ

暫くすると、こんな歩道に。迷わず車道へ。

また暫く登ると、今日も富士山が。

歩道は、決していい状態ではありません。
幅も狭い部分が多いし、何と言っても草がぁ。
工事標識設置する時に、草ぐらい刈れよ!

山中城跡で、旧街道の入り口です。
石畳ですし、かなりの傾斜だそうです。
自転車では行きません。

函南町に入る手前から、歩道が広くなりますが一部石畳。

途中でまた旧道が合流します。

箱根まで4Kmの標識を過ぎると、つつじが綺麗に咲いています。

途中、どっちだ?と迷った別れ道。
左に進んでも直ぐに合流します。

旧道の降り口です。
人が通るのでしょうか?
なんか怖そうですね。

と、エコパーキングの標識が見えたら最高地点。
8時丁度。
広いパーキングが有ります。

初の箱根を登った感想は、三島側からの1号線は距離は結構ありますが斜度がそれほどないので、そんなにしんどいルートではありませんでした。
私のペースだと、鈴鹿スカイラインの方がしんどい感じです。

これからは、ほぼ下りです。
新道は、自動車専用ですので入れません。
芦ノ湖方向へ下ります。

芦ノ湖が見えてきました。

芦ノ湖到着。
撮ってもらったら、自転車が写っていません(;´Д`)

まだ、周辺の店も開いていませんので下ることに。
遊覧船乗り場前の大きな鳥居を右に進みます。
どちらに行ってもまた合流するのですが、こちらの方が通行量が少ない。

変則な交差点を過ぎると、旧道との別れ道になります。
旧道右方向へ進みます。

ここから、長い下りが始まるのでウィンドブレーカーを着ます。

お玉ケ池

写真では分りずらいですが、かなり急です。
決して登りたいとは思いません。

畑宿で道が極端に狭くなります。
車は対向がギリギリ。

箱根を一気に下って、小田原から茅ヶ崎まで車と抜きつ抜かれつ1号線を走って、県46、45と経由して娘んち宮前区の宮崎台へ2時過ぎに到着。
しかし神奈川の内陸部は坂だらけですね。
アップダウンの繰り返しで、へとへとです。

県46号へ入ったとこのコンビニ。
食堂の様なスペースがあったので、うどんを食べてしまいました。

厚木基地の戦闘機の離陸です。
写真はちっこいですが、凄い迫力でした。

で、水風呂に入ってストレッチして、夕方から娘と彼氏と麻布十番で食事。
なんかシャトーブリアンって、たっかい肉を食わされたぁ。
飛び切り美味かったけどねぇ。

と、ゆあんこさんがお勧めしてくれた、鯛焼きをデザートに(^O^)/

初めての長い自転車旅で、予定外の出来事もありましたが楽しめました。

今度は、どこへ行こうかなぁ~。

Owner:

View Comments (8)

  • tenyuさん、おかえりなさい(^o^)

    ゴージャスなロング3日間うらやましい限りです。
    tenyuさんに触発され、9月のとばしませんエントリー調整中ですww

  • むむ!鳥羽志摩線かー、いいとこつくな〜。日帰りコースですね。
    どうしようかな。
    グリムも出てみたいしな。

  • MATさん

    こんにちは
    なんとか、無事に帰りました。

    http://www.ohyamanet.com/~umai/youkouf.htm
    これですね。
    パールロード&志摩半島往復130km、アップダウンの連続コースですね。
    これは、かなりしんどそうです。
    「とばしません」って、あんなコース飛ばせないでしょうがMATさんはかっ飛んで行くんでしょうね。

    パールロードは一度走ってみたいのですが、その日は既に予定が入っていまする~。
    車の通らないパールロードって、気持ちいいんでしょうねぇ。

    イトウさんは業務内で行くんですね?(^^♪ 
    グリムって何?

  • 違った!道路規制は無いんですね(^^;
    タイムレースではなく、完走証ですね。
    伊勢エビ汁付いてるし、抽選楽しそうだしいいな~。

  • おつかれさまでした〜。
    やっぱり楽しそうですね、自分もそのうち東京行こうと思ってるので参考にして箱根超えて行きます(^^)/

    とばしません、楽しそうですね。でよっかな〜。
    鳥羽まで自走で前入りして前夜祭でて走って特急輪行で帰る作戦とか楽しそうですね〜。

  • ゆあんこさん

    もっと走りやすいルートを探せれば良かったのですが、1車線の路肩の無い幹線道はストレスが溜まりますね。
    他の方のルートも参考にしてください。

    ゆあんこさんも、とばしませんですかぁ。
    いいな~行きたいな~
    風呂に入って一杯飲んでの輪行、最高ですねぇ。( ^^) _U

  • tenyuさん、箱根越えはキツくなかったんですか?
    三島からだと一気に800メートル登るんですけどね、凄いわ!
    箱根湯本から茅ヶ崎までは自分も同じルートを走りました。
    思い出しながら読んでました。

  • suzutakaさん

    こんばんは
    登るスピードと、覚悟の問題かもしれませんねぇ。
    亀のヒルクライムですし、箱根越えはどんなにきついんだろと思って登り始めたからなのかもしれませんね。

    茅ヶ崎手前で海が見え始めると、なんかオシャレな場所を走っている気分になってました。

    また走りやすい季節になったら、平日に3時くらいまで走る+温泉+一杯+輪行をご一緒に。