X

神奈川へ

連休を利用して、川崎の子供の所へ遊びに行ってきました。

行きは夜行バス
四日市駅前を20:45発
ジャムジャムライナーは、3列シートでカーテンも付いているので個室気分で寛げます。
なぜか、ほぼ寝られませんでしたが。

横浜駅5時前に到着
雨です。

1日目 到着してちょっとゴロゴロしたら、箱根へ出発

東急田園都市線→小田急江ノ島線→小田急小田原線→箱根登山鉄道と乗り継いで2時間弱
特急を利用しないで節約節約!
箱根湯本到着

駅近くで昼ごはん
川沿いで眺めがいいです。
天ぷらそばと山かけそば
夜に備えて、控えめに

温泉街をぶらぶら歩いてホテル到着!
と思ったら、私たちの泊まる館はもっと奥でした
間際に探したので、空いてなかったんです。
「おかだ」さんは、日帰り温泉「湯の里」も隣接していて、宿泊者は無料で利用できます。

2日目 箱根登山鉄道で強羅へ
GWだけあって満員です。

スイッチバックで、急坂を上ります。
最急80‰(パーミル)は、日本最急坂だそうです。

強羅到着
ケーブルカーに乗り換え

早雲山到着
なぜかロープーウェイには乗らずに、ここでUターン
富士山、反対側で見えないよ~

強羅へ戻り昼ごはんにしようとぶらぶらしていると、昔子供が来たことが有るという有名なカツの店「田むら」に寄ると長蛇の列!
順番待ちの番号82番
現在42番

先にメニューを見て注文してくださいと言われ、1番人気の「豆腐かつ煮込み定食」を注文

1時間ほど待って、やっと中に
さらに10分ほど待って、待望のカツ登場!

う?
確かに味は美味い
でもこれは、ではなくどこから食べても豆腐
かすかにミンチが確認できるが
口の中がで満たされることを待ち望んだ脳みそには、ショックが大きすぎる!
完全に失敗したぁ

で、失望のまま帰路へ
子供の作ったカレーで、脳みそ修復

3日目 子供がチケットをもらってきたので、墨田水族館へ
絶好の行楽日和
スカイツリーの真下にある

規模は大きくないが、久しぶりの水族館は綺麗
クラゲが生後10日目の小さいのから順に、成長過程をみられて面白い

この後、新宿へ出たので前に行って美味くて楽しい居酒屋「西尾さん」に予約の電話をしてみましたが、やっぱり満席

(過去の写真)
入口を発見するのに一苦労する店なんですが、とにかく予約が取れません。
新宿へ行くことが有ったら、是非一度行ってみてください。
googleMapで「新宿 西尾さん」で検索できます。
とにかく美味くて楽しい

4日目 多摩川サイクリングロード二子玉川辺りへぶらっと
サイクリングやランニングをする人でいっぱいです。

GIANTショップが有ったので、子供のヘルメットを購入
試乗をさせてもらいました。
GIANTは小さなサイズがあるので、153cmの子供でもOK
(子供って書いてますが、大学2年生の娘です)

5日目 今年のGWは関東を満喫して大満足!
来年こそ自転車で来るぞ!と密かに思いつつ、午後の新幹線で帰ってきました。

新幹線はいつも、JR東海ツアーズの「ぷらっとこだまエコノミー」を利用します。
各駅停車でちょっと時間はかかりますが、グリーン車を利用してものぞみの普通料金よりも安いです。
ドリンク1本券が付いてますし。
ビール飲んで、コンセント付きのシートでタブレットをスリスリしながら、お得にゆったり乗ってます。

 

Owner: