2015BRM1003富士山200(207.3km 3,059m)

     

コース紹介

小田原の開成をスタートして、丹沢山系から富士山を一周して戻るルートです。

松田町を通り過ぎるまでは、市街地で走りにくい区間です。
R246で伊勢原市役所を左折すると、山伏トンネルまで1,050m程じわじわと登って行きます。
登りきると山中湖へ向かって少し下ります。道幅は広くなく車はそこそこ通りますが、大型が来ないのでそれほど気にはなりません。
山中湖から回ってパノラマラインで富士急横を通って、最高地点の本栖までまたじわじわの登りです。
富士急前のR139は路面が凄く荒れていて、路肩側が凄く走りにくかったです。
K71へ入っても暫く登りがいて、本栖湖を展望所を過ぎると少しで最高地点です。暫く下りが続いてR469に突き当たるとまたじわじわと長い登りです。
裾野市に入ると下りに入って、ここからは大きな登りも無くゴールまで850m程下ります。
R469に入ると左側が富士演習場で、富士山の展望が抜群です。

AJ神奈川のコース説明をお借りします。
「開成-伊勢原-宮ヶ瀬-山中湖-鳴沢-朝霧高原-上井出-十里木-御殿場-開成
変更点の確認用として、ルートラボの地図をリンクします。ただし、正式なコースはキューシートで示すものです。http://yahoo.jp/lH3RzK
スタート地点は最近造成されましたので、地図に反映されていない場合があります。
上井出のPCのコンビニが閉店したので、近隣のコンビニに変更。
梶野や道志など、このコースでPCとして使ったコンビニは、10年以上の時間とともに、閉店しているようです。」

参考ページ

AJ神奈川

     

関連記事

記事へ

     

距離

207.3km

     

累積獲得標高

3,059m

     

コースマップ