BRM107神戸300km B型の猛威

2018年ブルベシーズンの始まりです。
BRM107神戸300km 新春カキオコライドへ行ってきました。去年の8月以来のブルベになります。
カキオコって知ってました?私は、何も知らずにコースを見てエントリーしましたが、牡蠣入りお好み焼だそうです。
有名店には、行列が出来ていましたが、私は牡蠣が食べられません(^◇^;)
近江200のコマ図も作らないといけないし、年末でバタバタと忙しくて、コース確認もそこそこに出掛けました。
前回、書いた様にヤマト便での発送ができなかったので、随分と段取りが狂ってしまいました。

電車は、まだ混んでいるシーズンなので、事前に一番後ろの席を予約しに行ったのですが、前日の夜にならないと使用車両が確定せず、最後尾予定の14列目を取りましたが16列車両になることもあるそうです。なんとか車両も変更されず無事にシート後ろに自転車格納。
ナビタイムによると、難波まで行かずに鶴橋で奈良線三宮行きに乗り替えろってことなので、なんでかな?と思ったら同じホームで乗り替えができるんですね。
阪神に直通で便利。難波からはガラガラで余裕で座れました。

前泊は、三ノ宮のサンサイドホテル。
1時チェックインのプランがあったので選んだのですが、スタート地点にも近くてベスト。

スタートまで寝る時間は十分あったのですが、やっぱり昼間になかなか寝られませんね。ゴロゴロしながら、時々うとうと。

1時前に、ホテルに荷物を預かってもらって出発。
めっちゃ寒いです。
少し風邪ぎみな感じなので、外にいると鼻水が滝の様に出てきます。

ブリーフィングと車検を受けたら、2時にスタート。しばらくは、信号だらけで進みません。
今回は、フォトコントロール7箇所、PCがゴール含めて6箇所と忙しい。
退屈しないでいいのですが。

しかし、寒い!瀬戸内って、温暖なイメージが有ったのですが、極寒!
今回、汗かきな私が一度もウィンドブレーカとネックウォーマーを外さなかった。
とにかく、登り区間以外はブルブル震えがきます。
週明けに病院へ行ったら、インフルエンザB型発症でした。知らなかったとはいえ、もしうつした方があったらごめんなさい。ほぼ、単独で走ってはいましたが。
180107BRM107012
Yも近江で、貰い落車をしたようで、タイガーコンビニにとっては、年初の厄落としとなりました。

さて、今回のコースは
往路復路

姫路まで内陸部へ少し登って、姫路から海岸線をクルクルと走り、折返し地点の閑谷学校まで少し登ります。

走り出すと、直ぐに舞子公園のモニュメントです。真っ暗でなんだか分かりません。このフォトコントロールって必要か?と思いながら一応撮影。
180107BRM107001180107BRM107011

明石から、内陸部へ微妙に登ります。周りは畑や田んぼと池だらけ。地図で見ると、すごい池の数です。金魚で有名とか無いよなぁ。
風除けが何も有りません。更に寒さが増してきます。真っ暗な何も楽しくない区間を走ってPC1ローソン姫路飾東豊国店到着。

ここから姫路城の横を通って、海岸線を赤穂へと向かいます。
綺麗ですね。復路は観光客で賑わってました。
180107BRM107010

フォトコントロール道の駅みつ
少し、明るくなってきました。
風景のいい場所で、復路では大変に賑わっていました。
180107BRM107002180107BRM107009

フォトコントロール伊和都比売神社
距離を見間違えて、10km手前でウロウロ。
180107BRM107003180107BRM107008

海岸線は、ほんのちょっとの高低差ですが、連続アップダウンは疲れます。

PC2セブンイレブン赤穂新田七軒家店到着

今日は、晴れの予報だったはずですが、ちっとも陽が射してきません。
とにかく寒い!

備前伊里から少し内陸へ登ると、折返し地点のフォトコントロール特別史跡閑谷学校です。
日本で初めて庶民のために作られた学校だそうです。
今でも、色々なイベントが行われているようです。
180107BRM107004

登った分、グイッと下ってPC3たぬき山展望台を目指します。
日生から、備前日生大橋を渡って、鹿久居島、頭島とアップダウンすると展望台です。
ほんのちょっとした高さの展望台があるだけですが、霞んではいますが小豆島を見ることができます。
180107BRM107005180107BRM107007

ここからは、往路と同じコースを逆戻り。
あちこちで牡蠣を焼くいい匂いがする中を、走りながら姫路城まで戻ると、あと65kmほどです。
姫路市内も車が多い。

また、退屈な内陸部を走り、R2に入ると車と信号だらけ。
PC5のローソン姫路飾東豊国店で、サングラスを掛けようとしたら、右テンプルが折れてしまいました。
直しようもないので、無しで走っていると舞子公園のフォトコントロール過ぎで、左コンタクトが飛んでいってしまいました。
眼鏡を持っていたので、走れなくは無いですが、しばらく慣れなくて遠くに焦点が合いません。

危ないので、前を走っていた女性の方に(女性を選んだわけではありません(^^) )付かせてもらってゴールまで走ってもらいました。

この方、まだブルベを始められて3年くらいで2年SRをとっているそうです。
上り坂は、着いていけません。

18:50ゴールのファミマ神戸多聞通二丁目店に到達
また5kmほど走って、スタート地点と同じHATなぎさ公園でゴール受付を済ませて終了。
今年のピンバッチは、ボトル型。
180107BRM107-2001

どっかで体を温めないと凍死すると思いながら、あったかいホテルのロビーで荷造りをしていたら少し楽に。

自転車担いで、フラフラと大阪へ移動して終了。

周りにインフル感染した人などいなかったので、まさかとは思いましたがやってしまいましたぁ。
犯罪的まき散らし方ですね。どこでもらったんだろ?


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.