イトウサイクル霞練習会

イトウサイクルサイトに、霞練習会のお知らせがあったので参加してきました。

今日は、昨日タイヤを新品に交換したので、久しぶりにanchorで参加。ホイールもR500で最初に買った時の仕様で、とにかく重い!ま、着いて行けるとこまでいくことに。

早く着き過ぎたので、とりあえず半周して戻るとボチボチ皆さんお集まり。
いつものペースでスタートです。
整備不足で、あちこちから異音が聞こえてきます(^-^;

今日は、着いて行くことよりも、少し筋トレと上体漕ぎを意識して走ることに。
まずは筋トレ。なるべく手の荷重を無くして、腹で前傾姿勢を支えます。ローラーだと手離しですが道路では危険なので、ブラケットの上に軽く指を添えて走ります。風の抵抗があるので、ローラーでやるより長い時間走っていられます。
上体漕ぎは、前傾姿勢だとまだ今ひとつ動きを意識しにくいので、体を起こして肩甲骨から骨盤までの動きを感じながら、なるべく足で踏まない様に走ります。なかなか、筋肉の動きを感じ取ることは難しいですが、続けているうちに徐々に神経が通ってくる予定(^-^;
170514kasumi006

流石に35km/h越えた辺りからは、ちょっとペガサスの方が楽な気もしますが、それほど変わらないって感じです。逆に、Uターンの加速は、バネを使えるので速い遅いは別としてanchorの方が気持ちいい。これから練習はanchorでいいかなぁ~です。

今日も、10周走ってラスト2周目でオーナーがペースアップして、ラスト半周までで出し切ってお終い。いい練習になりました。

みなさん、ありがとうございました。
170514kasumi001


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.