グローブ回収ライドto枚方

今日は、オダックス近畿のKさんが枚方400のゴールで受付&バーベキューをしていると言う事なので、グローブ回収ライドに枚方山田池公園へ向けて漕ぎ出しました。

勿論、帰りは輪行。奈良の関西本線平城山駅まで折り返す予定です。

枚方までの距離は115kmくらいですが、受付が12時半までなので余裕を見て6時に出発。

天気は良好ですが、やっぱりまだ早朝は寒い。手足がしばれます。
170305hirakata001170305hirakata003

先日、皆さんがスカイラインを登られた写真を見ていたら、かなり雪は溶けている様ですが、峠を抜けられるのか分からないので、前回と同じコースで関からR25で柘植、K50とR422で信楽へ。
170305hirakata007

信楽からは、R307で宇治から枚方まで進みます。

途中で飲物しか補給をしなかったので、京田辺から枚方までのアップダウンで燃料切れ気味になって、暫し休憩と補給。

11時半頃に公園へ到着すると、めっちゃいい匂いがしてますが、電車の時間もあるので我慢して直ぐに奈良へ向けて出発。
170305hirakata016

生駒へ抜けるK7が、これまた結構な斜度の登り。
400スタート直後のこの登りは、皆さんゲッ!っと思ったでしょうね。
ここを走ってる途中で、何人かの出走者とすれ違いましたが、ゴール間に合ったんでしょうか?
10分、20分で認定外になったら、私なら暫く立ち直れませんね。

生駒に入って余りに甘いものが食べたくなったので、ケーキ&カフェの看板に誘われて道草してたら、電車時間ギリギリに。6Kmくらいを必死で走って、大慌てでバイクを輪行袋へ放り込んで平城山駅の階段をダッシュ。
着替える暇もなく、ジャージのまま飛び乗ってホッとしてたら、何故か電車が木津川を渡っています。
どうやら1本前の京都行きに乗ってしまった様です。
次の駅で降りて、丁度ホームにいた駅員に加茂へ行きたいって言うと、向かいのホームの電車に乗れば間に合うと言うので、また階段をダッシュ。
木津へ折り返すと、平城山で乗る予定だった加茂行きが向かいのホームで待ってます。3度目の階段ダッシュ。なんとか予定通りです(^_^;)
なんでJRの階段って、あんなに長いのでしょう?

出走してからパン2個とケーキしか食べてないので、腹ペコになってきました。接続待ちの駅でなんか買おうと思っても、関西線の駅ってホームに何も無いのでボトルの水で飢えをしのいで帰って来ました。




◆今日、初めて走った区間

R307木津川を渡って京田辺から枚方まで
車が多くてアップダウンばっかりですが、大型が少ないので(日曜だからかもしれませんが)それほど走りにくい感じでは無いです。
何台も、ローディーとすれ違いました。
image

枚方から生駒のR163高嶋橋まで。
車は少なくてのんびりは走れますが、結構登ります。
登りきった辺りに「くろんど池」って大きな池があるのですが、もうちょいすると桜が綺麗そうな所でした。
image
170305hirakata017

 

疲れましたが、今日も無事に帰ってこれました。
そうそう、途中のトンネルで大型がギリギリを通って行くので、吸い寄せられて焦りました。
((((;゚Д゚)))))))
トンネルって、余計に吸い寄せられるんですねぇ。
やっぱりトンネルは、歩道がいいなぁ

本日の走行距離145km


2 Comments

    • 食い気に負けて、大慌てになってしまいました。
      昨日の関西は、快晴で気持ちよく走れました。
      こっちに帰ってきて、天気予報に反して曇っていたのでちょっとビックリ。
      今回の400は、この天気良さだったのに完走率が61/78と低くて、かなり過酷なコースだった様です。出なくて良かった(^_^;)

Leave a Reply

Your email address will not be published.