BRM212近畿200松阪

久しぶりにブルベを走って来ました。
今回は、5人チームで出走なのでなんだか気が楽です。

本日のスタートは7時。4時半にイトウサイクル集合予定でしたが、 起きるとなんだか外が白い。
出てみると、雪は薄っすらとある程度ですが、寒さで路面がバシバシ。
ロードで走っていける状態では無いので、近くのスーパーまでMATさんに迎えに来てもらいました。

松阪駅すぐ横の駐車場に6時過ぎに到着して準備をしていると、出走者が続々と受付に並んでいます。
80名程出走するので、いつもは静かだろう駅前もなんだか賑やかです。
しかし、寒い!まだ走ってないのに、手足が冷たい。
170212BRM008

受付を済ませると、ブリーフィングが始まります。
今回は、フォトポイントとクイズポイントがあるようですが、クイズポイントの場所がかなりマニアックだそうで、探せ無かった時の救済も用意されています。

車検を済ませて、5人揃ってスタート。
メリノウールソックスを履いて、ジューズ裏の通気穴を塞いでハーフカバーを装着して、更に土踏まずにカイロを貼っていますが指先が冷たい。
今年は、本当に寒いですねぇ。
それとも、最近末端が異常に冷えるのは歳のせいですか?
170212BRM002170212BRM007

12km程走ってR42から逸れると車も少なく快適なルートになります。K22に入ると本日唯一の峠に向けてボチボチと登っていきます。
新能見坂トンネルを抜けると、南島の海が遠くに見えて綺麗。ここからは海沿いまでグーンと下りです。

下り切ると、PC2の賢島駅に折り返してくるまで、アップダウンの連続区間。
私ゃこの小刻みなアップダウンが大変苦手です。
フォトポイントへ行くまでに千切れてしまいますが、なんとか到着して写真撮って補給。

170212BRM009

また皆んなでスタートしましたが、暫くするとKさんと二人旅になります。
なんだか、リアのディレラーの具合が変。
変速してないのに、落ちては上がるを繰り返します。
PCに着いたら、ワイヤーの調整でもするかなぁと思っていたら、上り坂の途中で突然クランクの負荷が無くなり、一瞬なにが起きたのか分からず立ち転けしそうに。
チェーンが外れたのか!と思って、慌ててビンディングを外して振り向くと、Kさんが何やら不気味な物をブラブラ持って歩いて来てくれるのが目に入ります。
そうです、チェーンが外れたのではなく切れて脱落したのでしたぁ。

しかし、チェーン切りもミッシングリンクも持っているので、慌てる必要は有りません。
とりあえずKさんには先に行ってもらって、切れた部分のコマは曲がってしまっているので切ろうと工具を取り出しましたが、なんかツールセットの中で変な角度になっていて外れません。
六角が有れば外せるのですが、一体になっているのでどうしようもありません。
こんな時は、後から来る方が頼りです。
で、止まってくれた方に六角をお借りしてツールスタンバイOK。ゴリゴリっとピンを抜いてミッシングリンクをはめてチェーンの装着完了!
170212BRM001(ミッシングリンクが2箇所になってます)

どれ位止まってたんでしょう?
多分、20分くらいはロスした感じなので、追いつこうと必死に走っていたら、太ももがピクピクしてきました。
やばいと思って、下りでインナーローに落として爆速で空転させながら、騙し騙しPC1に到着すると全員が待っていてくれました。

近畿のKさんがカードにサインをしてくれたのでレシート取得する必要もなかったし、そんな場合ではないので即出発!

これから、魔のアップダウン区間。
太ももピクピクさせながら、ヒーヒー走ります。
爆速で坂を登っていくMATさんとYを見送りながらえっちら走っていると、Kさんと千切れてしまいますが、止まると足が固まるのでとりあえずクイズポイントまで行くことに。
クイズポイントの救済措置は郵便局に設置されている監視カメラのモデル名を撮影するってミッションです。Hさんと撮っていると、後続の方にこの郵便局じゃないと言われて爆笑

170212BRM010

またヒーヒー言いながらアップダウンをこなして、今度はちゃんと郵便局名を確認してOK!

170212BRM011170212BRM012

クイズポイントの、御座港まで行くとMATさんとYが待っていてくれました。
Kさんを待つ間に、せっかくなのでクイズポイントを撮影しに。
戻るとKさんも到着していて、また皆んなで再スタート。

170212BRM014170212BRM015

2度目の賢島駅目指して、アップダウンをピクピク繰り返し。
途中、前を走っていたYがコースを無視して直進して行くので、大声で呼び止めましたが聞こえず、足が有り余っているKに追いつくのは無理なので諦めて、多分リカバリーして来るだろうポイントで待っていると暫くして無事に戻ってきましたぁ。
PC2までなんとかたどり着きました。

そういえば、スタートしてドリンクとカロリーメイト的なバーを1本食べただけなので、空腹になってきました。そろそろ食べとかないとやばいなと補給。

ここからは、鳥羽までの間にちょっとした峠が一つあるだけで、フラット区間です。しかしアゲインストの風が、ゴールまで続きます。
またまた、MATさんとKは爆風を切り裂いて走って行くので、背中を見送って途中で寄り道をするHさんと別れてKさんと走り出します。

風で進んで行きません。ずっと登坂してる気分です。
時々、Kさんが前に出て引いてくれるので足を休ませてもらいながらPC3に到着。
残すは、30kmちょいです。
時間的には余裕ですが、私もKさんも足に微塵も余裕がありません。
亀の様に進みながら、6時15分阪内川公園の武道場にゴール!

今回、ちょっと試してみたデジタルコマ図ですが、見やすいし場所取らないしなかなか良いですが、iPhone2台を繋ぎっ放しにすると、10000mAhのバッテリーをほぼ消耗してしまいます。もう少し燃費のいいAndroidの防水中古機でも探すかなぁ。
繋ぎっ放しだと、本体のバッテリーにも良くないので、次回は満タン近くでこまめに外してみるかな。

いや〜しかし寒かったですねぇ。足もパンパンで帰ってしこたま冷却しましたが、翌日に残ってしまってます。

仕事で来れなかったTさんは残念でしたが、5名とも無事に完走出来て良かった良かった。
途中もゴールも大変お待たせしてしまいましたが、皆さんありがとうございました。
ずっと一緒に走っていただいKさん助かりました。
いつもトランポしていただいてるMATさん、朝から近くまで来ていただいてありがとうございました。

そして、毎度お世話になるオダ近の皆さんありがとうございました。
グローブを忘れたのは、私です(^_^;)


2 Comments

  1. お疲れさまでした
    まさかのチェーン切れ!Cp1でlineを見て知ったですが、
    リカバーお見事でした、、ていうか、トルクメータ付けましょう(笑)
    Tenyuさんと走るのは安心感が違います!また、ご一緒ください

    • お疲れ様でした。
      毎度、お待たせして申し訳ありません。
      こちらこそ、いつもトランポしていただいて感謝です。
      また、よろしくお願いします(^o^)/

Leave a Reply

Your email address will not be published.