コーヒーミルとポットサーモ

自転車ネタではないですが、
友人が喫茶店「nanan」をオープンしてから、豆を挽いてもらって買っていたのですが、豆で保管しておいた方が新鮮さが保てますので、
Melitta(メリタ) 【電動コーヒーミル】 パーフェクトタッチII CG-5B
を購入しました。

161211012

ミルには、カッター式と臼式がありますが、臼式の方が粒に凹凸ができるので良いそうなので臼式です。また、手動より電動の方が早くできるので熱による豆の劣化も少ないそうなので、値段もすごく手頃なこれに決めました。
本格的な製品だと5万くらいしますが、そんなに肥えた舌も持ち合わせていたいので十分です。粗さの調整はできるのですが、一番荒くしてもペーパードリップで使う中挽が限界です。レビューでは静電気で粉の引っ付きが気になると書かれていましたが、掃除も気になるほどは手間もかかりません。まだ、味を安定させられませんが、挽きたてはやっぱり美味いです。3800円は、いい買い物をしたと思ってます。

温度計も、PC部品の温度を測るものを使っていましたが、
Kalita(カリタ) ドリップポット用サーモ 64225
も、928円とかなり安くなっていましたので買ってしまいました。
161211009

因みに、かなり前にカナダの大学だったと思いますが、冷蔵庫で保管しておいた豆が、一番その豆のもつ成分が多く抽出されたって研究発表をしてました。もちろん、美味いかどうかとは別の話ですが。
それと、保管方法は常温保存ならアルミ蒸着袋、冷蔵庫保管ならアルミ蒸着袋とジップロックが1月くらい保管しておいた時でも美味しく淹れられたとどっかのサイトで読みました。詳しくは、検索してみてください。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.