曽爾高原とまさかの・・・

今日は、少しロングなポタリング?。奈良の曽爾高原を目指します。参加者は、親分、COLNAGOさん、Yと私の4名です。

距離は、家からちょうど180Kmでした。獲得標高は1600mくらいだったそうです。

朝6時にイトウサイクルに集合。着くと、みなさんお待ちです。いざ出発!天気は曇り空で、私にとってはベストコンディションです。
001

K103(R23旧道)、R23と経由して津へ。セブンイレブンで休憩して、阿漕交差点でK776へ入って久居駅前を経由し、K15号へ入って親分に先頭をバトンタッチ。名松線沿にじわじわと登っていきます。横を流れる雲出川が、どんどん渓流っぽくなっていきます。
途中、トンネルが2箇所ありますが微妙に走りにくそうなので迂回。

COLNAGOさんの情報で、この先最終コンビニの美杉サークルKで2度目の休憩。ここからK667、R368に入るとアップダウンの連続でじわじわと置いて行かれますが、センブンティKg超えの体は下りは早いのでなんとか離れずにいられます。
161022soni004
(写真は撮ってる余裕が無かったので、親分のを拝借してます)

御杖の道の駅を左折して、R369を少し進むと曽爾高原へ裏から登る未知の道です(^O^)
登り始めは良かったのですが、そのうち蛇行しないと登れなくなってきます。ヒーヒー言いながら何とか登り切って、お待ちの皆さんと高原の駐車場に10時50分くらいに到着。
161022soni012

なんと、駐車場の料金表に自転車100円と書いてあります。そんな大金をバイクの駐車に払えません。近くにいた交通整理のおじさんに、高原の中まで引いて行ってはダメかと尋ねると、構わないと言うことなので少し歩いてススキの原が見えるポイントで写真撮影。
COLNAGOさんが、2mくらいに見えますねぇ。私は、微妙に下がって小体テクニック(^O^)
161022soni029161022soni008161022soni022161022soni021

昼を食べられる場所は、表側に下って行かないといけません。そっち経由だと15Kmほど距離が伸びてしまうので、来たルートを下って御杖の道の駅へ。新しく温泉施設「姫石の湯」ができて、中に食事がや休憩ができる施設もあります。
レストラン「山桜」に入ったのですが、なんか立派なメニューばっかりで迷っていると、COLNAGOさんが隣のセルフコーナーに麺類とかも有るのを探してきてくれました。なんか1品レストランで注文すればセルフコーナーの物も運んできてくれます。ノンアルビールとカツレツ定食を食べて、満腹。

同じルートで帰路へ。少し登れば、後は下り基調で親分の鬼引きで、アッと言う間に久居駅に到着!
161022soni020

駅前のセブンイレブンで休憩して、ここからは信号と車だらけで飛ばせないので、先頭を交代。三重大からR23旧道へ入って、河芸でCOLNAGOさんと交代。K645で稲生辺り?を快調に走っていて、ちょっと景色を楽しんだ瞬間に、おっきい石が私のタイヤに挑んできました。

ぎょ!(;´Д`)と思った瞬間にフロントタイヤが音を立てて凹んでいきます。皆さんに手伝ってもらいながらチューブ交換完了。「さぁ直ったぞ!」とバイクを立てた瞬間、今度はこれまで元気だったリアタイヤから嫌~な音が。なんと、初のFR同時パンクです(^O^)/
400以上のブルベの時しかチューブを2本も持つことは無いのですが、幸運?(;^ω^)なことに、伊勢で使ったチューブの交換品をYがMATさんから預かってきてくれてましたので、リアも新品に交換することが出来ました。
161022soni009

近くのコンビニに寄ってもらったので、気分をリセット。マニアックなルートを引いてもらって、イトウサイクルに4時半過ぎに到着。
終盤でえらいロスタイムを作ってしまった割には、私の予想よりはるかに早い時間に帰って来れました。やっぱり、みんなで走ると早いです。

皆さん、今日もありがとうございました。お手間をおかけしましたが、またよろしくお願いします(^O^)/

帰って、再度チューブを確認したら、見事なリム打ち跡がありました(;^ω^)
ホイールも買って一年過ぎてますので、点検とオーバーホールをしてもらいます。
161022soni015161022soni016

よそ見して走っていると、こんな目に遭いますので気を付けましょう!(;^ω^)


4 Comments

  1. こんばんは(^_^)
    行きたかったなぁ〜。
    天祐さんはチューブレスだと思っていました。
    しかし、入院生活は暇です。やたらと、医師から痛み止めは飲んでいるかと聞かれますが、飲んでません。本当にあまり痛く無いのです。最近では右足をだいぶ動かせるようになりました(^_^)
    当初は4週間の入院の予定でしたが、明日レントゲンを撮り問題無ければ一度帰宅して、大丈夫そうなら、退院出来そうです。

    • 最後の登りは、けんじさん向きでした(^O^)
      チューブレスの筈だったんですが、未だにエア漏れが解決してません(;^ω^)
      薬はできたら飲まない方が良いのでしょうが、痛さに麻痺しちゃったんじゃないですか(笑)
      回復が早いのは何よりです。同じ歳のはずなのに、おかしいなぁ。
      来年に向けて、しっかり治してリハビリ完了しておいてくださいね(^O^)/

        • ありがとうございますm(__)m
          とりあえず、一時帰宅の許可をいただきました。
          ただ、4週間は右足に負荷をかけたらダメだそうです。
          医師からは大腿骨がズレたりしたら元も子もないと、脅されています。
          早く治したいので、大人しくしています

Leave a Reply

Your email address will not be published.