輪行体験会

今日は、Mさんからお誘いいただいた輪行体験ポタです。

6時にイトウサイクル集合です。
天気は上々。朝は、寒いです。到着すると、みんなさん既にお揃いです。
本日のメンバーは、けんじさん、MATさん、Hさん、Mさん、Yと私の6名です。
COLNAGOさんが、津のあのつ台への出勤にお付き合いしてくれるようです。
161012ise001

HさんMさんは、途中で合流。
161012ise003

通勤で慣れた道なので、COLNAGOさんが中勢バイパスのあのつまで引いてくれます。
旧R23で、鈴鹿の中央通りを過ぎたところまで進んで、あとはマニアックな道(覚えられない)で進みます。なかなか走りやすい道です。
161012ise2002161012ise004

おおよそ、こんなコースだったと思います。

あのつのサークルKで休憩して、この先でCOLNAGOさんとお別れ。
道案内ありがとうございました。
ここから、中勢バイパスを走ってそのまま南勢バイパスへ入って行きます。ちょっと距離は延びますが路肩も広くて舗装も綺麗だし、走りやすい区間です。161012ise005

Mさんけんじさんに引かれて、伊勢市内を抜けていよいよ剣へ。フォローの風に押されて、かなり速いペースで走ってきました。
やはり、内宮を過ぎてK12に入ると、石がゴロゴロしていて走りにくいです。暫く快調に走っていたのですが、けんじさんにパンクの神降臨!
161012ise006

交換も終わって再スタート。いよいよ峠らしい登りに入って暫くすると、横からバイクが倒れる音が( ゚Д゚)
下のカーブに目をやると、けんじさんが落車です。石に乗って滑った様です。
戻ってバイクを起こしますが、動ける感じではありません。Hさんにいてもらって、先行組へ連絡するため、峠をえっちら登りますが気ばかり焦って進んでいきません。
ようやくヘロヘロで、峠に到着して状況説明。で、みんなで戻ることに。
161012ise2001161012ise008

戻ったのはいいのですが、携帯も圏外の場所なのでMATさんと民家のある所まで下って電話でタクシー呼ぼうとしますが、ネットも繋がらないし電話番号が分りません。MATさんに
「番号案内って117でしたっけ?」
と尋ねると
「177です」
ってことなので、かけると何故か天気予報が流れてます。なんだやっぱり117かとかけなおすと時報です。バカなことをしている間に、おじちゃんが番号のメモを持ってきてくれました。しかし、何時に配車できるか分らないと言うことで、他のタクシー会社の番号を聞いて、三交タクシーに怪我をしているからなるべく急いでと状況を伝えて、20分くらい待ってくださいと言われたので安心して現場へ戻ったのはいいのですが、いつまで経ってもやってきません。おそらく、1時間以上待ったと思います。

最悪、三交タクシー。怪我してるって言っただろうが!!面倒な場所だったんで、来なかったんだろ!!
どんな会社だ!!二度と使わねぇ(-_-#)

寒くなってくるし、これ以上待てないので再びMATさんと内宮のタクシー乗り場を目指して漕ぎ出します。超ハイスピードで走っていると、対向車がやってきて避けた途端「パン!!」と破裂音が
(;´Д`)
MATさんのリアタイヤを見るとペチャンコになっていますが、急がないといけないので先に走りだします。

内宮へ着いて、タクシーの運転手に状況を説明してお願いすると、快く朝日タクシーの運転手さんが引き受けてくれました。

一安心で、タクシー乗り場で他の運転手さん達と話しながら、みんなが戻るのを待ちます。161012ise009

暫くすると、MATさんから「
タイヤがサイドカットでチューブももう無いから歩くと」
LINEが入って、救援に走りだします。

気持ちは焦っていますが、やっぱり登り基調でスピードが上がりません。えっちら走っていると、対向車がクラクションを鳴らして止まりました。MATさんを乗せて、内宮まで行ってくるれ様です。後ろに付いて、内宮まで走って運転手さんに感謝感謝でお礼を言ってパンクの修理をして、タクシーが戻って来るのを待ちます。平日ですが、内宮の駐車場はバスでいっぱいです。
161012ise011

タクシーと、一緒にいてくれたメンバーと合流して、伊勢市駅まで走ります。駅で、ちょっと落ち着いたところで腹ごしらえをして、本日のメインイベント輪行袋詰め全員完了(^O^)/
快速三重でちょっと喉を潤しながら快適に帰って来ました。
JRは、安いし早いし座れるしGoodです。
161012ise014161012ise015

結局、けんじさんは股関節骨折で明日また大きな病院で精密検査をするそうです。かなり痛かったでしょうが、そんな風には見えなくて随分と無理をされていたんでしょうね。
じっくり完全に治して、またリベンジに行きましょう(^O^)/

今日もお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました(^O^)/


4 Comments

    • 引いてもらって助かりました。
      細かいところは覚えられませんでしたが(^_^;)

      ずっと、走れましたよ。
      久居のアンダーパスは、上を通りました。
      ただ、松阪の南勢バイパスとの接続で2車線になるので、中側の車線に取り残されてしまってちょっと怖いです。
      一度、高架から下りてから入り直した方がいいかもしれません。

  1. 大変だったんですね。
    けんじさんの容体が気になります。
    早く回復されれば良いのですが・・。

    • こんにちは
      はい、打ち所が悪かったん様ですね。
      詳しく書けませんが、少し長い入院が必要だそうです。
      けんじさん我慢強くて、あまり痛そうじゃなかったのでタクシーを呼びましたが、救急車を呼んでも良かった怪我でした。
      お互い、気を付けましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published.