お千代保稲荷

今日は、Yと先日の強風で行けなかったリベンジに漕ぎ出しました。
ただ、7日にブルべ予定なので半日くらいのポタリングです。

天気は、少し風が有るものの快晴で暑いです。ちょっとゆっくり目に7時半に家を出て、星川でYと合流。木曽三川から、まだ走ったことが無かった背割りを目指します。

多度に入って暫くすると、車が進まなくなりました。前を見ると、馬がいます。今日は、多度祭りらしいです。なんか、大人しく歩いて行かないので、車の通行ができないみたいです。
160504otyobo007160504otyobo009

木曽三川から、Yに引かれて背割りに入ります。初めて走りますが、車が入って来ないので快適ですが、同じような風景なので暫く走っていると退屈してきます。
160504otyobo012160504otyobo013

グライダーが飛んでいました。ちちゃくて分んないですね。
160504otyobo015

信号も無く、全く止まらないので直ぐにお千代保さんに着いてしまいました。
参道を押し歩きして、まずはあげを買ってお参りです。商売繁盛でもお願いしておきます。
160504otyobo018

Yの奥さんのお勧めで、カレー屋に行ってみたのですが、流石に10時では開いていません。仕方がないので、近辺を少し走ることにしましたが、これと言う場所が無くてクレール平田で缶コーヒーを飲んで時間潰し。15分くらい前に、再びカレー屋に戻ると列ができています。大した人数では無かったのでオープンと同時に入れましたが、中はテーブルが2つとカウンターに6人座れる程度なので、直ぐに満員になってしまいます。
160504otyobo019160504otyobo020

Yはオムレツカレー、私は大葉で巻いた豚ヒレカツを注文。
洋風の甘めルーで、ちょい辛を頼んだのですが甘かったぁ。スパイシーなカレーが好みの方には、ちょっと違うかもです。
160504otyobo023160504otyobo021

食べ終わて、帰路に着きますが二ノ瀬越えで帰ることに。二ノ瀬は、トマトポタリング以来です。登り口で、タンク放水と水分補給を済ませて、えっちら登ります。
峠手前で、奇声を上げながら登っている若者のバイクを見たら、シングルでした。若いわ(~o~)

少し山頂公園で休んで、下っていると両足首の上の方がやたら痒いです。交互に掻きながら下って来て止まった時に見てみると、かなり出血しています。どうやらヒルに噛まれたようで、掻いている時に落ちたのか、幸い実物は見ていませんが気持ち悪いです。両足とも、2箇所跡が有って、なんだかずっと痒い。
160504otyobo006

阿下喜でイチゴ大福を買おうと思っていたのですが、閉まっていたようで駅まで降りてきてしまいました。仕方がないので、nananまで甘いものは我慢です。Yは、家に寄って着替えてから来る段取り。ケーキで糖分補給して、本日は終了。

Y、今日もお疲れ様でした。

途中で、電源が落ちましたが丁度100kmです。
160504otyobo003160504otyobo004

7日のブルベは、どうも天気が悪そうですね。雨ならDNSです。
160504otyobo005


2 Comments

  1. おお、近くまで来てたんですね〜。
    しかし、4日は自分、長浜向かい風ポタのダメージからまったく回復できなくて家で倒れてましたので知っていても行けませんでした(^^;

    しかしあのカレー屋、今度行こうと思ってたけど甘いのはいただけませんね〜。
    行く時は激辛パウダー持参で行ってきます(^^)/
    でもオムレツカレーはうまそうですね。それたべようかな〜。

    背割りは、10km同じような景色なので飽きますね。でもポカポカ陽気の追い風は最高ですよ〜。居眠り運転しちゃいます。

  2. 私も、2日連続は躊躇して長浜ポタはノーエントリーでした。
    カレーは、激からってのも選択できますよ。それでも多分ゆあんこさんには、全く辛くないと思います。というか、スパイス足しても辛くならない気がします。
    オムレツカレーは、No1人気商品です。

    今度は、もう少しさかのぼって関の辺りまで行ってみたいですね。そうすると、高山への道も見えてきます(^^♪

Leave a Reply

Your email address will not be published.