福王神社 第四回天狗坂上がり

今日は、福王神社の400mと超短距離ですが平均斜度18%最大斜度24%と、ちょっと危険な激坂登りに行ってきました。
160410tengu016

朝7時半にイトウサイクルさんへ集合。行くとIさんと、一宮からゆあんこさんがトランポで既に集合済み。少ししてO親分到着で、福王神社まで4人で自走です。R306から曲がると直ぐに鳥居をくぐって会場まではこれがまた結構な坂です。体が温まり過ぎです。
160410tengu020

受付に行くと、名前を呼ばれるので誰かと思ったら、高校の同級生T君でした。地元スタッフとして来てくれている様です。前回の同窓会では連絡が付かずに会えませんでしたので、連絡先を交換。

出走順は抽選くじです。「14番」3人ずつ走るので、5組目です。
開会式前に、神社でお払いをしてもらえると言うことで、これから登るコースを歩きますが、歩くのも疲れる斜度です。路面はコンクリートで、ガタガタ。
天狗様にお払いをしてもらってスタート準備。
ここでも、亀山から参戦の同級生S君と遭遇。その後も、何度か遭遇して色々と話が出来ました。今度、一緒に走りたいものです。
160410tengu001160410-3tengu001

本日のスター!Iさん号です。高校生たちは見向きもしないですが、おじさん達には「おぉ~懐かしい!」と大人気で、人だかりができていました。しかし、あの坂をこの自転車とフラットぺダルで登り切りとは凄い!!です。多分、お持ちのロードの3倍の車重は有るでしょう。
特別賞が出なかったのが、不思議なくらいです。
160410tengu003160410tengu005

少し駐車場周りでウオーミングアップして、スタート地点に集合。スタート前はまだお気楽モードです。
160410-2tengu002

一応、スタートは5分置きなのですが、参拝の車を通したりでかなり時間がかかります。
やっと順番が来てスタート。同じ組の方2名もなんだかのんびりとしたスタートだったので、私もゆっくり目にスタートしたのですが、坂に差し掛かるとなぜだかちょっと一生懸命に漕いでしまいます。順調に登っていたと思ったのもつかの間、最後の斜度24%区間に差し掛かるカーブ手前で酸欠で意識が落ちそうになります。短距離だったのでちゃんと呼吸をしていなかったのでしょうか?なんか分らない状態で蛇行を始めたら、ガードパイプが見えたので捕まって止まってしまいました。終わりかなと思っていると、周りから「まだ大丈夫!」と言う声援が聞こえます。どうやら、足も付いてないし降りてもいないので、まだ失格になっていない様です。再スタートしようとしたのですが、あえなくひっくり返ってしまいました(^^;

ひっくり返っても、この坂は直ぐに立たせてくれません。Kさんに救出してもらって、やっと立ち上がったのですが暫くフラフラで座り込んで立てませんでした。
160410-2tengu001

後から写真を見ると、何故かバイクが下り方向を向いていますねぇ。
160410-2tengu003

ゴールまであと少しだったんですけどね。悔しいですが、今日のところはあれ以上は無理でした。

前半組の競技が終わったので、駐車場までバイクを押して下りて来ましたが、途中地元の方が沢山「お疲れ様」と声をかけてくれて、「こけちゃいました」と言うと「また来年やね」と言われたのでリベンジに行かないといけませんね。

駐車場では、炭火焼きの準備がしてもらってあって、ご馳走になってまだ結構花の残っている桜を見ながら??談笑。
160410tengu018160410tengu012

1時半頃にまた4人でイトウサイクルさんまで自走して帰って来ました。

食材やテントなど準備をしていただいた皆さん、ありがとうございました。何も持たずに自走してすみません。今度は、たこ焼きの屋台でも引いて行きますね。

あ~悔しい!!リベンジだ!

PS:どなたか動画を上げていただいた様なので、貼っておきます。一番最初に最初だけ快調に登ってるのが私です(^^;


6 Comments

  1. お疲れさまでした!!
    楽しかったですが、悔しかったですねーーー(`´)
    お互い来年こそ完走目指してがんばりましょう!

    • お疲れ様でした!
      来年までに30Kgくらい減量して、高校生など蹴散らしてやりましょう(^O^)/

  2. お疲れさまでした。
    転倒のダメージは大丈夫でしようか?

    さらに喜んで頂けるよう、来年に向けてバージョンアップしておきます(^^;;

    • お疲れ様でした。
      しかし、わたしゃロードで意識飛んじゃったのに、あの重い自転車で登り切るとは流石です。
      で、あんだけ盛り上げたのに何も特別賞が無いなんて、スタッフしてた同級生に文句言っときます。

      私、ブルマと学生カバンを探しときますね(^O^)/

  3. お疲れ様でした(^^)/
    自分は来年も出ないと思いますが、それにしてもトンだ殺人スロープでしたね〜。
    もう現地までの上りだけでおなかいっぱい、身体もいっぱいいっぱいで、まだ筋肉痛から回復してません(^^;

    自分は来年にむけて折りたたみ式カゴを探しておきます。

    • お疲れ様でした。
      そんな事言わずに、来年は自動エントリーしておきます。

      段々と、Iさんの好む好まざるに関わりなく、装備とコスプレが進んでいきますね。

Leave a Reply

Your email address will not be published.