しもやけがぁ~

先日、四日市ドームまで行った帰りにSCOTTを漕いでいると、やたら右足の指先が痛い。家に着いて見てみると、人差し指と小指が赤くぷっくらとなっています。
どう見ても、しもやけです。
子供の頃にはよくできて風呂に入ると痛かった覚えはありますが、なんだか久しぶりに見た気がします。

で今朝、早起きしたので半日だけ漕ぎ出そうと思ってシューズを履いたら、痛くて漕ぐどころではありません。

どこで、しもやけが出来るほど冷やしてしまったんでしょう?確かにGIROのシューズは通気性が非常に良くて、つま先だけのカバーではほぼ効果が無くて冷えるのですが、浜名湖へ行ってからは走っていませんし、ドームへはクロスバイクでスニーカーなのでそう冷えるとは思えません。
寒い車庫の中で、裸足でローラー漕いでるのがいけないんでしょうかねぇ。ペダルにカイロ貼ろうかなぁ。

とりあえず、早く直さないとシューズ履けないので、オロナイン軟膏を塗って、足裏にカイロを貼ったり温冷療法やらやってみたいと思います。
これやったらすぐに治るって方法あったら教えてください。痛くない方法限定で・・・(^^;


4 Comments

  1. 昔は、指先を紐で縛って血を止めて、だんだん紫色になってくるからそこに針をさして血を抜くとしもやけが治るなどと言われてましたね〜。
    あと熱湯と冷水に交互に入れるとかですね、これは化学的ですね。

    血の巡りをよくすればいいのでローラー回しまくって心拍数を通常の3倍程度にすればいいんじゃないでしょうか(^^)/

    • 紐で縛っての魔女狩り的な儀式は初めて聞きましたが、どうも耐えられそうにありません( ゚Д゚)
      3倍速は、しもやけ治る前に心臓から大量出血しそうです。
      仕方がないので、のんびり春を待つことにします(^O^)

  2. 紐で縛って魔女狩り儀式やったことあります(汗)

    ドス黒い澱んだ血が出てくると思いきや、
    普通に鮮血でした(^^;;

    • おぉ~HigashiSakabeにも魔女狩り習慣あったのか。
      COLNAGOさん、DoMだったんですね。
      自転車乗りには必要な要素ですが、痛いの嫌いなので、わたしゃトライしません。
      カラスウリを煎じた湯と冷水で、温冷療法するととてもいいと言う情報をいただきましたので、ライド中にカラスウリを見つけたら確保しておいてください(^O^)/

Leave a Reply

Your email address will not be published.