家系図

先日、通夜の前に実家の仏間の縁側が余りにもポカポカで気持ちがいいので、娘と横になりながら仏壇に置いてある過去帳をペラペラめくっていると、かなり昔に亡くなった先祖まで記載されているのを発見!
160103002

で、時系列に書き出してみることに。しかし、どう繋がっているかはっきり分らない部分が多々。
そう言えば、葬儀の相談をしている時に、仏壇の引き出しに家系図と書いた封筒が有ったのを思い出し引っ張り出して、答え合わせをしてみました。
160103004

う~30点くらいかな。
家系図は、私から8代前の平吉まで記載されてされていますが、過去帳には平吉の母が一番古くて天明(1781年~1789年)に亡くなっている様なので、236年くらい前になるのしょうか。こんな事していると、なんだか全く知らない先祖が身近になった様な気がしますね。
何かの機会がないと、家系図を作ってない事も多いと思いますが、お寺に行くと分るかもしれませんので調べてみるのも面白いですよ。
160103001-2

今日は、帰ってから久しぶりに1時間ほどローラー漕ぎしました。先日のランニングで太ももが筋肉痛。階段の上り下りは痛いのですが、ペダル漕ぐのは全く平気ですね。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.