石榑峠旧道

今日は、午前中、隣の小学校区のバレーボールとソフトボールの手伝いに行っていました。

で、1時ごろ終わったので、先週帰りに通る予定でしたが雨が降りそうだったので、トンネルでショートカットした旧道部分に行ってみようと、2時過ぎに漕ぎ出しました。

出ようと思ってグローブを引っ張ったらやぶれてしまったので、まずは伊藤サイクルさんでグローブを購入。
IMG_2759
パールイズミ

昼を食べていなかったので、途中のコンビニでサンドイッチ、ウィダーインゼリー、ミニ羊羹で燃料補給。

3時40分 306号線から登りはじめ。

IMG_2747ボケちゃいました。

先週の滋賀県側からの登りは、急いでいたのもありますが結構しんどかったですが、三重県側からは急勾配もなく、私の足でも20分で峠のトンネルまでたどり着けました。
IMG_2749

さあこれから左方向が旧道です。
通行止めの看板がありますが、とりあえず無視。
いきなりかなりの勾配ですが、ほんのちょっとの距離で緩い登りになります。
IMG_2751

しばらく走ると、なんとゲートが閉まっています。
自転車にとってフェンスは、乗り越えられる障害物(^^;
乗り越えます。
IMG_2753

しかし、少し登ると私には乗り越えられない障害物が!
茂みがガサガサ(ーー;と思ったら、猿の群れが道路に!!
対マンなら刺し違える自信は有りますが、群れはいけません。

躊躇なくUターン(^^; 26.4KMのポストを過ぎた辺りでした。
IMG_2755

あえなく目的を諦めることとなりましたが、この後のレポートは猿と仲良しできる方のお願いすることにします。

で、またフェンス。
乗り越えようとふと脇を見たら、隙間が有るではないですか。
なんとか自転車も通れます(--;
IMG_2754

帰りは早いです。
ルートを変えて、306号線を菰野町まで走り5時半前に帰り着きました。

走行距離57.2Km
走行時間2時間21分
トータル登り586m


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.