ドロドロの掃除

関係ないですが、夕べ事務所のフェンスの上をアライグマが歩いているのを発見しました。シマシマしっぽで、間違いなくラスカルと一緒のアライグマです。それでも、ちょっと自信が無かったので、四日市市のホームページを見たら捕獲器の貸し出しもしているようなので、やっぱり四日市にも進出してきている様です。こいつら見かけは可愛いですが凶暴らしく、中には狂犬病を持っているのがいます。噛まれたら、ほぼDyingです。大変危険な奴らなので捕獲器の貸出し問合せをしときました。
うちの犬を犬質にされても身代金払えませんし(;^ω^)
151106tokuyama043

で、今日は早起きしたので、上石津トンネルでドロドロになったバイクの掃除です。
151106tokuyama044

バチャバチャとホースで洗い流してサッパリ。
151106tokuyama047

屋外なので、クリーナーも直接振りかけてピカピカになりました。151106tokuyama003151106tokuyama047

チェーンのミッシングリンクを外そうとしましたが、11速用はこれまでの9速用の様に手で簡単に外れません。ラジオペンチで外そうとしましたが、滑ってしまうのでピンを切ちゃいました。
11速用は、外すと再利用ができない様になったので、利用価値は無いですね。これから、掃除の度にピンを切らないといけないのかなぁ。ピンもそれなりにコストがかかりますしねぇ。外しての掃除がしにくくなりますね。
151106tokuyama046

スプロケも、外しての掃除です。11速は、スペーサーが3枚入っていますので一応順番も撮っておきましたが、間違えませんね。
151106tokuyama045

フィルタクリーナーでチェーンもスプロケもサッパリして、水置換スプレーをして乾かします。チェーンのピンが9速用のしかありませんが、多分11速は違いますよね。組み付けはイトウさんとこで確認してから後日に。
151106tokuyama048151106tokuyama049

まだ、ちょっと時間があるのでブレーキシューも外して点検すると、なんだかんだ刺さってます。針でほじくると、結構長い鉄粉の様な物もありました。
151106tokuyama005151106tokuyama006

ホイールもラバー砥石で軽くこすって、ちょっと綺麗になりました。
151106tokuyama007

チェーン以外を組み付けて、本日の作業は終了~。


2 Comments

  1. あらいぐまが徘徊しているとはまた、索敵警戒が必要ですね〜。
    ラスカルだと思ったら大間違いですからね〜〜。

    ミッシングリンク固いの外す時はリンク周辺の3コマでコの字にして、左手でリンク部分をつまんで押し込んでロックを外しつつ、右手でウェスの上から両側の部分をラジオペンチで挟んでやると簡単に外れました。
    しかし、ミッシングリンクは何度も使うものではないらしいし走行中外れてもいけないのでチェーンを交換してからは使ってません。
    で、洗浄する時はフロントは外してぶらんぶらんさせながら、トレイに張った灯油で洗ってます。
    なかなか隅々まで綺麗にはしにくいけどそこそこいける感じで洗えてますよ〜。

    • 今度、やってみます。
      しかし、使い捨てミッシングリンクはコスト高でいけませんし、ピンを切ってもその部分が一番弱くなってしまうそうで、外さずに掃除した方がいいようですねぇ。
      11速で薄くなったせいで、色々不便ですね。外すと、サッパリと掃除できるんですがぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.