花火と夕涼みRUN

四日市の花火大会です。毎年、この花火があると夏休みもそろそろ終わりだなと、少しホットします。なんででしょう?(^^;

前回の夕涼みが少しスタートが遅かったので、5時前に家を出て菰野のミニストップで補給して登り始めました。花火の時間までは、かなりありますが登りで暗くなってくるのは、何故か避けたいので武平で少し待つことにしました。

いつもの撮影ポイントでは、陽が沈んだところで丁度いい感じです。
150822tokyo&skyline019

かなり風が出てきたので前回とは暑さも和らいで少し楽です。時間があるので、ゆっくり目で武平到着。まだ、少し明るい。
150822tokyo&skyline021

上は、気温が下がってきました。風も有って凄く寒いです。不覚にもウィンドブレーカーを忘れてきて、大量の汗をかいている体が、どんどんと冷えてきます。

少し下ったポイントで、何人かが大きな三脚を立てて、花火撮影の準備をしていましたので一緒に見ることに。しかし、吹きっさらしで寒い。凍える(~~)
150822tokyo&skyline001

陽もすっかりなくなって、夜景が綺麗になってきましたが寒い!
150822tokyo&skyline002

やっと、開始時間で遠くに小さい花火の輪が見えるって感じですが、真っ暗な中で夜景の中に小さな花火ってのも、いいもんですね。長島の花火もしていたみたいですが、そっちの時間まではとても待てずに、ガタガタ震えて下りて来ました。
150822tokyo&skyline006150822tokyo&skyline007

かなりボケボケですが、iphoneではピント合わすのが難しいですね。

そうそう、希望荘を過ぎて役場方面に斜めに入る激坂ですが、なんかギャップがあるなと思った途端に、舗装がはがされて
ダート
になっています。スピード出てるわ、キャップだらけだわ、怖くてフロントブレーキなんてかけられないわで、必死でリヤを振られながら減速しましたが、飛んでくかと思いました。
昼間だと、遠くからでも見えると思いますが気を付けてくださいね。モーグル気分を味わうことになります(^^;


7 Comments

  1. はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。

    あのダートというかパヴェというか、どこのパリ〜ルーベかよ!(・へ・)と
    突っ込みました。ダウンヒルであれは無理です。

    ご無事で何よりです(・∀・)

    • 生え際の魔術師さん、はじめまして(^O^)/
      いや~ビビりましたね。落車しなかったのは、普段の心掛けってやつでしょうか(^^;

      しかし、生え際の魔術師さん、凄いですね!
      始終、深夜残業になるんじゃないの?って時間に登られてるんですね。色んな動物が出てきませんか?ブルベの距離が長くなると、深夜の一人峠とかの場面も出てくるので、不意に暗闇から出てくる髪の長いおねいさんにも動じないくらいにならないといけないとは思うのですが、私は怖くて無理です(~~;

      • 家庭の事情でなかなか昼間に走れないので仕方ないですね。

        夜は茂みでガサガサ音がします。野生動物でしょうね。恐怖もありますが、鈴鹿スカイラインは地面やガードレールにライトが付いていて明るいので田舎道走るよりは安全です。

  2. おお、武平花火鑑賞いかれましたか(^^)
    さすがにもう山の上の夜は寒くなりますね~。でもやっぱり、花火大会には自転車ですね。会場付近にかなり接近できるし、機動力が高いのでもう祭りに自転車は手放せません(^^)/

    暗闇のダウンヒルは怖いですね。青山峠の下りはカーブの吹き溜まりに砂がかなりあるのに暗くて見えなくて結構ビビりながらでした。
    完全ダートだとまた迫力満点なんでしょうね~。

    • こんにちは
      周りが暗いので、山からの夜景はいいですね。寒くて、空を見上げてる余裕が無かったんですが、天気良くて風が強かったので星もいっぱいだったでしょうね。

      下ハンを持って下ってましたし、少しカーブしてるので全く気付きませんでした。ビビりましたぁ。しかし、落車すると思うと転けるので、気持ちだけは負けない様に戦ってました(笑)

  3. ご無事でなによりです^^;
    最近早朝武平に行けてなかったんで陶芸村の坂がそんなことになってるとは(汗)
    しばらく下りでは千種経由ですね~

    • 暗かったのと必死だったので、どれくらいの距離がダートだったのかは分かりませんが、あの区間はかなり舗装が荒れていたので暫く舗装工事が続くんでしょうね。
      忘れない様にしなければ(^^;;

Comments are closed.