四日市市プレミアム付商品券

申込みをしておいた「四日市市プレミアム付商品券引換券」がやってきました。家族3名5冊ずつフルに申し込んでおきました。応募多数で、抽選になるかなと思っていたのですが、申し込みした15冊分を購入できる様です。
指定銀行で15万円を差し出すと、市内の取扱い店で18万円分の買い物ができる商品券を購入できます。この低金利のご時世に、20%のおまけは大きいですね。ですが、元々は「地域住民生活等緊急支援のための交付金」って国の予算なので税金なんですよね。
どっかの自治体で、一人当たりの購入限度と1回の利用限度を設けなかったので、お金持ちがいっぱい購入して、車の購入に充てたと言ってました。お金持ちが得するって見方も有りますが、この際限度額なんて廃止して、お金持ちにはどんどん眠っている貯金を使ってもらって、経済を活性化させてもらいたいものです。
それと、1冊12,000円分で5,000円は小規模店舗でしか使えないのですが、複数店舗を持っているスーパーなども店舗ごとの面積で小規模店舗に該当してしまいます。これって本来、商店街の小さな商店とか本当に小規模な店を救済しようって出来た枠なんじゃないのでしょうか?合計の面積で判定するとか、本来の目的が達成できるように運用できないのでしょうかね。
150708-4001


2 Comments

  1. ウチは4枚応募して、2枚だけ当たりでした。
    1枚はハズレ、1枚は期限後の消印で問題外でした。
    やっぱりハズレもあるんですね。

    • 知り合いのとこも、1枚外れたって言ってました。
      うちは、効率良かったんですね。
      そのうち、使わせてもらいます(^O^)/

Leave a Reply

Your email address will not be published.