スカイラインとフロントディレラー不良

今日は、急に午前中時間が空いたので、武平へ漕ぎ出しました。
起きて直ぐにメール確認してたら、Iさんと合流できたのですが、本日Iさんは武平のゲートまでインターバルを3本されたそうで、合流しても私にはお付き合いできそうにありませんでした。

いつものスタート前の撮影ポイント。曇ってます。
150702skyline001

で、信号からスタートしようとフロントをインナーにしようとしましたが、フロントディレラーが動作しません。これは、アウターで登れって事かなと思ったのですが、冷静に考えて疲れそうなので手で押してみると動きました。どうやら汚れやら汗やらで動きが悪くなっている様です。何度か変速してみてスタート。
150702skyline002

今日は、なんだか足が重いなと思いながら1個目の交互通行区間へ。待ち時間が長そうなので、脇の歩道側を通りますが、重くて狭い歩道でふらつきます。フラフラしながらふとフロントギヤに目を落とすとアウターになっています。カチカチやっているうちに、アウターになっていたんですね。重いはずです。なんと忍耐強い足でしょう(^^;

で、インナーにシフトして楽になって(どのギアで漕いでも息は上がったままですが)えっちら武平到着です。陽が照って来て結構暑かったです。
上の交互通行で175秒待ちだったので、休んで楽になった分も加味すると、やっぱり44分台で安定している様です(^^;
150702skyline003150702skyline004

上の工事区間は、綺麗に舗装も完了してもうすぐ交互通行が解除されそうな雰囲気でした。
150702skyline007

150702skyline010150702skyline011

夕方に帰って、フロントディレラーの掃除をしてみました。取り外すのは簡単ですが、取り付けてからの調整が問題です。こんな時イトウサイクルさんが近いので、上手くいかなくても安心ですね。

取り外してみると、汚れとボルト類の錆があります。(なんかスクエアで撮ってしまった)
150702skyline012

パーツクリーナで洗浄して、少しウェスで擦ると綺麗になりました。
150702skyline014150702skyline015

CRC注油して、ふき取ります。
150702skyline013

ナットが随分錆びていましたので、合うものを探して交換。
150702skyline017

ボルトにグリスを塗って、組み付けて完成。
150702skyline016

走ってみないと分りませんが、なんとか調整も出来たっぽいです。
Soraの調整方法PDF


2 Comments

  1. 途中までアウター縛りで上がって44分台。
    相変わらず豪脚ですね〜
    さすが変態大魔王の称号を得たお方は違います!

    インターバルは良いトレーニングになりました。
    2本目が一番走れましたね、やはりある程度心拍上げて筋肉にも負荷かけてからのほうが良く動くのを実感しました。
    これからはアップで陶芸村の坂を登ってからチャレンジしてみようかなぁなんて思ってみたりして(笑)
    でも追い込みすぎると色んなものが漏れそうになるんでホドホドが良いですね^^;

    • あの一番きつい区間3本は、想像しただけで心肺停止しそうですf^_^;
      三重団地の周回道路辺りが、私には丁度いいです〜

      そうですね。どんなスポーツでも本番前に十分なアップで心拍上げておかないと、身体が動かないですよね。
      壊れない程度に、虐めましょう(^o^)

Comments are closed.