亀屋佐吉のカキ氷

今日は、起きたら雨が降っていなかったので、霞へ出かけてみようかと思ったのですが、行って誰もいないと寂しいので、枇杷の収穫をすることにしました。結局、親分、MATさん、COLNAGOさんで走っていたようです。行けばよかった(;;)

で、昼前から子供とポタポタ出かけました。まずは、大矢知の和菓子屋「亀屋佐吉」へ。去年IさんとMATさんからカキ氷が美味い!と聞いていた店です。
150615kameya005150615kameya006

混んでると聞いていたのですが、誰もいないので間違えたのかと思いました。が、流石にこの天気でそれ程暑くもないのでカキ氷には早いようです。それでも、注文して待っているうちに、それ程広くない店内は10人程になりました。
150615kameya002

メニューは、こんな感じ。白玉金時にすると、ランチの様な値段に・・・
150615kameya001

子供が「白玉和三盆金時」、私が「白玉宇治金時」を注文して暫く待つと出てきました。
まず、量と白玉の大きさにびっくりします。餡は氷の中に隠れています。
150615kameya003150615kameya004

流石に和菓子屋です。和三盆も抹茶も餡も美味しい!
ですが、なんと言っても白玉が違います。デカくてプニプニもちもちで柔らかくて、出来立てなのでしょう、まだ少し温かいくてほんのり米の味もして美味いです!!

値段は少々高いですが、食べてみる価値はあります。

で、かなり白玉で腹が膨らんだのですが、昼なので阿倉川駅前の中華屋「一穂」へ。何度か、電車を一駅手前で降りて寄った事があったのですが、いつも気になっていた土鍋麻婆豆腐を食べに寄ってみました。辛さは調整してくれるので、辛目で注文したのですが、子供はもっと辛くても良かったみたいです。隣は、わかめと豚肉炒め。ヘルシーでしょ!どちらも量が結構あるので、餃子とで苦しいくらいに満腹です。
150615kameya008150615kameya009

で、ふと横の壁を見るとこんな張り紙が(--;
ここの餃子で一杯やるの、好きだったんですがぁ(;;)残念です。
150615kameya007

今日は、多分20Km位しか走っていないので、完全に補給オーバーです。夜は会議だし、夕食はトマトだけにしておきましょう。


4 Comments

  1. 亀屋佐吉行ったんですね!
    もうかき氷やってるんですね~
    シーズン中一回は行かねばと思います(笑)

    でも白玉つけると凄い速さで融けません??

    • こんばんは
      はい、行ってきました。
      美味かったっす!!

      いや、少し温かでしたがそんなことなかったですよ。
      今度は、極暑日に行きたいと思います(^O^)/

  2. まさに亀屋佐吉は、価格的には定食並みのカキ氷ですが、ISHIBASHIさん同様シーズンに一回は食べたくなります。
    駅前の中華屋はメッチャ昔、シノワって名前の時に結婚式の二次会でお世話になり、極希に行ってたのに….。チャーハン旨かったのに残念です。

    • 今シーズン、極暑日にあと1回くらいは行っときたいですね。
      走った後の、クールダウンにあんこ倍盛りにして最高そうです。

      あそこの餃子がしっかり味が付いていて、ビールとベストマッチだったんですがぁ~。
      また、餃子探しをしなけりゃいけません(;;)

Leave a Reply

Your email address will not be published.