鈴鹿スカイラインー永源寺八風の湯ー石槫峠

今日は、久しぶりに走ろうと永源寺にある八風の湯目指して漕ぎ出しました。

今回は、曲がるポイントも多くないので地図を作るほどでもなかったのですが、前回同様ハンドルに紐で固定。
IMG_2664_R

家を5時過ぎに出発して、まず近くのコンビニで燃料補給。
IMG_2661_R

まず、鈴鹿スカイラインを目指します。
306号線を菰野町役場で右折すると、ダラダラと登りが続きます。
IMG_2665_RIMG_2666_R

蕎麦屋「菊井」を左に次の信号を左折。
次の信号が、スカイラインです。6時6分登り始め。
IMG_2667_RIMG_2669_RIMG_2671_R

前回同様ゆっくりと。時速12Km/h
IMG_2672_R

峠到着7時4分。天気悪くて、まったく景色が見えません。
IMG_2676_RIMG_2678_RIMG_2679_R

滋賀県側へ下ります。路面が濡れたいます。雨が降ったようです。
凄いタイヤの跡です。滋賀県側は、夜はドリフト族の天国か?

IMG_2690_RIMG_2691_R

と、ここまでは私としてはこまめに写真を撮っていたのですが、ここから走りに夢中(^^;
477号から、河原西交差点で県道508号へ。
IMG_2695_R

日野GCの真ん中を抜けて県道189号へ。
東近江市に入ったところが、477号の起点の様です。
麦畑が広がったら、もうすぐ421号線(八風街道)です。
IMG_2697_RIMG_2696_RIMG_2698_R

目的の「八風の湯」9時到着。
オープンは10時からです。
時間つぶしに、ぶらっと永源寺辺りをぶらぶらしてたら、ポツポツと雨が当たってきました。
これはいけません。風呂は次回にして、急いで帰路へ。
IMG_2701_R

石槫峠は、トンネルができて道もかなり整備されたおかげで、延々とほぼ真っ直ぐな登りです。
これは、前方が逆に見え過ぎてつらい(—;
さて、問題のトンネルです。ネットで調べていたらとにかく路肩が無いに等しいと。
しかも、センターラインにはポールが立っています。
これでは、車道を走っていると大型車は抜けません。全長4Km(—;

丁度入口で工事をしていたので、警備の人に聞くと歩道を走った方がいいかなと、右側車線の歩道に案内してくれました。

右側歩道は、縁石ほどの高さで幅は1m有りません。自転車が対抗してきたらすれ違うのは不可能です。
でも、左側の歩道は高さが50cmほど有って柵付き、階段付きです。自転車で走るにはちと辛い。

対抗してこないのを祈りつつ右側歩道を。
しかし、幅が狭い!大型車が前から来るとかなりの迫力です。
しかも、所々に鉄板の蓋が有って、持ち上げるための部分が出ているため乗ると滑ります。
万が一を考えて、ビンディングを外して走ります。幸いかなりの下りなので漕がなくても進みます。

本当に、自転車に優しくないトンネルです。
IMG_2702_RIMG_2704_R

出口から。右に階段が見えますね。こんな階段が待避所ごとに有るようです。
IMG_2705_R

で、12時半くらいに帰り着きました。
降り出す前に帰れて良かったですが、永源寺から休憩なして走ったので、太ももが崩壊しそうでしたぁ。
こんなに登ったのは初めてです。(上り坂嫌い)

走行距離110.5Km
走行時間4時間40分
登りトータル1742m
eigennji