近江神宮へ

今日は一日空いているので、子供と漕ぎ出すことに。大津の近江神宮へ行ってみたいと言うので距離を調べたら100Kmくらい。1号線で行くにしても鈴鹿峠もあって、子供には往復は辛いと思うので帰りは輪行にすることに。高速バスの空を調べたら、遅い時間は残席1になっていて使えません。仕方なく電車で帰ることにして7時過ぎに漕ぎ出しました。
いい天気です。
150517otsh017

距離も大してないし、輪行時の靴を持って行くのが面倒なので、スニーカーで行くことに。
150517otsh039

桜からR306で亀山まで行って、亀山市内を通って関宿へ。
150517otsh019

少し休憩して、本日の難関の鈴鹿峠です。R1本線は危ないので、上下線が分離する少し手前から、旧東海道~側道~歩道で歩道のある上り線トンネルを目指します。
150517otsh020150517otsh021150517otsh023150517otsh025

ゆっくりゆっくり登って、なんとか子供も降りることなく登り切りました。
150517otsh026150517otsh027

ここを越えれば、後は下りか平坦です。日曜日は、トラックも少ないのでR1も比較的走りやすいですが、なるべくのんびりポタポタ走りたいので脇道を選んで走ります。

時々コンビニに寄りながら、順調に進んで1時ころに近江大橋に到着。
150517otsh029150517otsh030

大津市内で少し道に迷いながら、目的地近江神宮に1時半到着完走!
立派な神社ですね。団体もいましたが、それ程混み合ってるってこともなくゆっくり参拝できました。
150517otsh045150517otsh031150517otsh033150517otsh036150517otsh043150517otsh044150517otsh041150517otsh056

参拝終わって、以前に行ったことのある大津市内の風呂屋を目指しますが、近くまで行って場所を尋ねると閉店したと(~~;幸い、もう1件近くにあったので行ってみると、3時半からの営業。
あと30分くらいなので、前に座り込んで待つことに。
これぞ銭湯!!って感じのたたずまいですが、暖簾がかかると雰囲気が可愛く変身(^^
150517otsh047150517otsh048

サッパリして、JRで京都に移動して、近鉄で帰って来ました。季節がいいからか、京都駅も人で溢れてました。

不覚にも、また日焼け止めを忘れて、足の途中からビールを飲んだ様になってしまいましたぁ(^^;
150517otsh049

150517otsh050150517otsh051


4 Comments

  1. オォ、親子水入らずでポタリング!理想のサイクリングですね。娘さんには若干距離が長めでしょうが鉄人にとってはサンシへパンを買いに行くような感じなのでしょうか。
    帰りの車中で飲めるのも輪行のた楽しみですね。

    • 天気も良くて、ポタポタのんびりランでした。
      そう!走った後の1本がたまりませんね。
      輪行癖がつきそうです(^^

  2. 親子でサイクリングデートいいですね。
    次は夫婦でいかがですか?なし⁈笑

    • イトウさんとこも、そのうち海蔵川の散歩道を一緒に走れるようになりますよ。
      うちは、夫婦はなし!!

Comments are closed.