鞍掛峠(距離測)

今日は、早起きしてちょっと遠出をしようと思っていたのですが、夜早くにうとうとしてしまったら寝られなくなってしまって、新聞配達のバイクの音を聞きながら二度寝したので、起きたら9時前になってしまいました。
今日は、まったりしようかなと思ったのですが、いかんいかんと思い直して昼から漕ぎ出しました。

行先は決めてなかったのですが、いなべ方向へ向かったので鞍掛峠の様子を見ることにしました。
最近、ちょっと体重がやばくなってきたので、ポカポカあったかいし有酸素運動でだらりと走ります。

藤原岳も、雪はほぼ解けて春っぽく霞んでいます。
150321kurakake002

入口に到着。ゲートは閉まっていますが、失礼して横をすり抜けます。
今日も、帰りに峠からの距離を測ってみました。
ゲート 峠から6.48Km
ここから暫く、斜度がきつめです。
150321kurakake003150321kurakake025

64.4Kmポスト
峠まで3.83Km
ここを過ぎると、峠の1Kmくらい手前まで斜度が緩いです。
150321kurakake023150321kurakake022

赤い橋
峠まで3.04Km
150321kurakake019150321kurakake020

1箇所目のコンクリート舗装
峠まで1.48Km
150321kurakake013150321kurakake014

2箇所目のコンクリート舗装。
峠まで1Km
ここから、峠までまた斜度が少しきつくなります。
150321kurakake011150321kurakake012

左カーブを曲がって遠くに点滅信号が見えてくると、峠はもう直ぐそこです。
峠まで0.28Km
150321kurakake007150321kurakake009

鞍掛トンネル前到着。
150321kurakake004

眺めは、トンネル少し手前の駐車スペース辺りが一番いいです。
養老山地方向
150321kurakake006

雪は、路肩に少し残っている程度で問題はないのですが、まだ車の通行ができないので落石が多くて、道路上で砕けて尖ったものが多くて注意が必要です。
150321kurakake010150321kurakake018

峠まで、1.7Km地点に工事資材が置いてありましたが、道路を工事している様子はないので開通時には撤去されてるでしょうね。
150321kurakake015

今回で三重側からは2回目ですが、スカイラインよりはかなり斜度もゆるくて距離も短いですし、道路も良くて通行量も少ないので練習に登るにはいい峠ですね。
滋賀側へ下ると多賀大社に突き当たって、彦根へも直ぐです。

私のランタスティックは、相変わらずと言うかどんどん性能向上していきます。
帰り桑名方向へ下って、山村ダムでふと見るとなんと13秒で7.4Km走ったことになっています。
平均速度はマッハ2までもう一頑張り。
消費カロリーがまたすごい!ちょっと痩せすぎたようです(^^;
150321kurakake026


4 Comments

  1. 天佑さん

    とうとうアトムばりに・・・(笑)

    しかしようやくバイクのシーズンになりましたね~
    この冬はいつにも増して寒かったようなきがしますが
    これは加齢のせいでしょうか??(爆)

    金沢のゆるふわ200楽しんできて下さい!
    行きたかったー(T_T)

    • 今年は、寒かったです。
      また、来週の火曜日は最高気温が8度とかになってます。

      忙しそうですね。
      200は秋まで沢山ありますので、景色のいいとこ走りましょう(^O^)/

    • 1Kg減らすのに7000Kcalらしいですから、170Kgも減っちゃったことになります。
      完全浮遊体で重力克服したようなので、マッハ2も正確なのかもしれません。

      どんどん、役に立たなくなっていく(;;)

Comments are closed.