年末洗車

今日の午前中は、去年の年末に突然の事故で亡くなったスポーツ推進委員仲間の墓参りに行ってきました。
早いもので、もう1年になります。
未だに、行事がある度にひょっこり現れる気がして、実感が湧きません。

で、あまりに天気がいいので家の掃除をしようと思って帰ってきたのですが、その前に自転車を洗おうと思ったのが間違えで、洗車で本日の仕事が終わった気分になってしまいました。

チェーンとスプロケを外して、さっぱり!
これ以上分解すると、イトウさんとこももう休みで出走できなくなるといけませんので、この辺にしときます(^^;

ついでに、エンデューロ以来うちに置きっぱなしになっている娘のバイクも洗車をしときます。
こっちはミッシングリンクを付けてなくて面倒なので、スプロケだけ取り外し。141228sensya013141228sensya004

おっきい11-30Tが私の
ちっこいのが娘の11-25Tです。
なんで、初心者の女子しかも坂だらけの神奈川で乗るのに25Tなんでしょうね(--;
141228sensya006

KUOTAをスタンドから持ち上げたところ、なんか軽くない(--;
と思ったのですが、ホールを外したら一気に軽くなりやっぱりカーボンやぁ~と。
でアルテとR500を持ち比べてみました。
今更ですが、えらく重さが違うのですねぇ。
141228sensya005

さっぱりしたところで、BRMに向けてスマホケース、ライト、サイコン、コマ図ケースの取り付け位置を確認。
スマホケースを、余っているステーでセンターに、サイコンをステム、両脇にライトとコマ図ケースとすることにしましたが、バーテープを交換して厚くなったのでコマ図ケースのステーが付きません。
仕方ないので、バーテープをはがしてステーを埋め込む形に加工。
黒のビニールテープが無かったので、セロテープで仮止め状態です。
141228sensya008

サイコンは、少し前にトピークのTPB-C01Bを買ったのですが、スマホのブルートゥースとセンサーの併用ができない、バックライト機能がない と確認不足で役不足(あれ?反対か)。
おまけに異常な速度表示になるので、メーカーに出張中。
141228sensya001141228sensya002

ということで、先日イトウさんとこでキャットアイのCC-MC200Wを買ってきました。
機能はシンプルですが、バックライトも付いているのでスマホとの併用で十分です。
センサーは無線で、リヤにはブルートゥースのセンサーが付いているので、干渉するといけないのでフロントに取り付けました。
コンパクトなボディーでいいです。
141228sensya007

今回、トピークとキャットアイを買いましたが、電池部分の防水シールとか設定用のボタン操作のし易さとか、キャットアイの方がかなりいいですね。

で、ブルベ仕様にすると、ハンドル周りはこんなにいっぱいになってしまいます。
上ハンは、左側しか持てませんね(^^;
141228sensya009

今日は、夜に娘が帰省してきますので、コマ図の続きはできそうにないな~。


4 Comments

  1. こんばんは。
    いやぁー、年を取ると、一年が過ぎるのが早いですね(笑)
    新年早々のブルベ、頑張って下さい。
    来年は自分もみなさんのポタに参加できるようにがんばります。
    でも、しがないサラリーマンで、貧乏暇なしです。なかなか難しいところがありますが、よろしくお願いします。
    では、良いお年をお迎え下さい。

    • ありがとうございます。
      土日の親分練習会もちょくちょくありますし、是非ご参加下さい。

      良いお年をお迎えください。
      奥様にも、よろしくお伝えください(^_^)/

  2. キャットアイのサイコンはやっぱりいいですね。
    バックライト付きのやつ自分も買おうかと思ってます。ブルベ使用レポート楽しみにしてます(^^)
    でもほんと、無理して腰を再起不能にしてくださいね。また来年もたくさん一緒に走りに行きたいですからね〜。

    ガーミンほしいな。

    • バックライトは、必須ですよね。
      お恥ずかしいながら、そんなものはどの機種にも標準搭載されているものだと思ってました。

      今回のコースは、ほぼ鉄道路線と並行で、いつでもあったかい環境に戻れますので苦しくなったらDNFテレホンです(^_^)

      ガーミン欲しいですね〜
      1000いいですよね〜
      でも、高いなぁf^_^;

Leave a Reply

Your email address will not be published.