鳥羽

来月のブルベに備えて、昼間のウェアとペースの確認を兼ねて、鳥羽まで往復してきました。
休憩を1時間に5分、食事に30分として、ペースを少し抑えて走る計画。
出発時点のウェアは、Gillロングスリーブトップ+ビブタイツ+ウィンドブレークジャーの3枚にしてみました。

ルートは、鈴鹿まで23号旧道→23号→松阪で南勢バイパス(23号)→伊勢で二見海道。

6時頃に出発する予定だったのですが、起きたら6時半でした(--;
急いで支度して7時20分に出発。
いい天気です。
141221toba013

ここのところ、寒波で冷えが強かったので今朝は暖かく感じます。

先日、大澤親分にシューズカバーを安く売ってもらったので、足は全く冷たくありませんでした。
3本線のアディダスです。
まだ、綺麗で使用感もほとんどありません。
141221toba012

5Kmほど走ったところで、既にかなりの汗をかいてきました。
津のコンビニで、ウィンドブレークジャージから、薄手のジャージに交換。
今日の気温だと、昼間はこれで十分のようです。

往路は、基本追い風ですごく気持ちよく走れて、10時30分に夫婦岩に到着。
予定よりちと早い。
141221toba002

鳥羽に11時に到着して、駅前の鳥羽一番街で昼ごはん。
じゃこ丼と伊勢茶アイス。
141221toba006141221toba007

鳥羽滞在は30分の予定でしたが、アイスクリーム食べてたらちょっと無理でした(^^;
鳥羽滞在50分で、折り返し。

帰りは、松坂で23号の方向が変わるまで、結構な向かい風で一生懸命漕いでいるのに
20Km/hくらいしかでません。
ずっと坂道登ってるみたいで、めちゃ疲れた。

松阪を過ぎると、横風で流されつつもペダルが軽くなって快調。
4時にイトウサイクルさん到着。
みなさんお集まりで、満員でした(^^)

サイコンの距離とえらく違いますが(^^;175Kmを8時間40分(休憩含む)。
平均20Km/hちょいです。
もう少しペースを落とさないと、体力的に400Kmは走り切れそうにありません。

141221toba010141221toba011

当日のウェアは、スタートは薄手のジャージ+ウィンドブレーカーで、夜用にウィンドブレークジャージを持って行くことにします。
Gillロングスリーブは、グッショリ汗をかいた状態でも中はベチャベチャしないのでいいですね。
厚さもかなりあるので暖かいです。
着替えとして、モンベル+ファインテックを持って行くことにします。

それと、今日はボトルの他に340mlの魔法瓶にはちみつ生姜湯を入れて持って行きました。
道端で休憩するときに、温まりますね。
141221toba009

 

PS:尻痛対策に、パット入りのアンダーを履いてパット二枚重ねにしてみましたが、結果は同じでした。
止まる度に、サドルから尻を持ち上る方が効果が有るようです。
サドルを外してしまえばと言う意見も頂きましたが、どなたかの様にずっと立ち漕ぎをする体力も脚力も有りませんので(^^;


4 Comments

    • 何とかウェアの感じはつかめました。

      あとは、直前に出てくるコマ図の工作をしないといけませんね。
      今回も、コースはそんなにややこしくは無さそうです。

  1. いよいよ400kmが迫ってきましたね〜。
    自分はやっぱり寒さにまだ打ち勝てなくてアカンですね。サドルなんかなくてもいいので温暖湿潤な気候が欲しいです(^^)

    パッドレーパン2枚は、なんか1枚となにも変わらない感じですよね。
    長距離ならいっそバネ入りママチャリサドルの方が快適なんじゃないかって気がします。中1の頃友人とママチャリで京都まで往復しましたが、他の3名はスポーツタイプだったので尻が痛くて大変だったみたいですが自分は平気でした。

    いっそママチャリで400kmか?!

    • 迫ってきましたねぇ。
      正月前だからか、まだ準備に気合が入りません。

      私も、イトウサイクルさんで入荷してきたママチャリ用スプリング入りサドルを見て、乗りごこち良さそうだな~と眺めていたのですが、替える勇気はありませんでした。

      600Kmをママチャリで、ロードバイクを追い抜いて疾走する方がいるみたいですが、そんな○○の境地にはとても辿り着けそうにありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published.