奈良市へ

火曜日から奈良で仕事だったので、24日(月)振替休日に奈良市まで走ってみました。
上野から163号線を使わず、県181→県80へと初めて通るルートです。

この3連休は、気温も高くて絶好の天気です。
6時45分に出発。
141124nara012

安楽越へのルートを石水渓方面へ曲がらず直進。
141124nara013

シャープの横をすり抜けて関宿の中を通って、1号線を横断して25号線を進みます。
祝日は、採石場は営業している様で、ダンプの通りが多いです。
そろそろ例のダート区間かなと思っていたら、工事で片側通行になりました。
ダート区間を舗装しているのかと思ったら、工事区間が終わってからダート区間が始まりました(--;
141124nara014

9時に伊賀市入り。
順調~。
ここからは、暫く伊賀盆地の平坦区間です。
141124nara015

奈良へルート検索すると、25号から163号へ進んで木津市へ向かうルートが検索されます。
距離も短くて起伏も少ないのですが、笠置辺りが路肩も狭くて大型の通りも多いので、自分的には走りたくない道です。
なので、ちょっと違うルートで進みます。
上野城方面へ左折して25号を進みます。
141124nara017直進すると163号

八幡交差点のローソンで、補給休憩。
右折してまだ25号を進みます。
141124nara019141124nara020

山の紅葉が綺麗ですが、写真で分らないですね。
141124nara023

名阪国道の五月橋IC近くで、県181号へを進みます。
ここからは車でも通ったことのない未知の道(^^;です。

曲がるところがちょっと間違えそうです。
橋を渡ると直ぐに右折する道が有りますが、そっちに行くと163号へ出てしまいます。
141124nara024141124nara025

その交差点を過ぎて直ぐに、また右折する上り坂が見えます。
ここを、折り返すように右折します。
ちょっとですが、激坂です。
141124nara027141124nara026

集落を通り過ぎると、いきなりなんか出て来そう山の中に突入。
じわじわ登りです。
141124nara028

時々、軽トラックが通りますが、夜は走りたくない道です。
181号は、ほぼ車がすれ違うのが大変な幅の道が続きます。

センターラインのある広い道に突き当たったら県80号です。
141124nara030141124nara031

ここから、奈良までずっとセンターラインのある広い道です。
が、登っては下って少しずつ標高を稼いでいく感じで、結構過酷なルートを選んだ様です(--;
平坦な区間はほぼ有りません。
80号はサイクリングロードになっている様ですが、レンタサイクルのママチャリなんかできたら、登りはほぼ押すことになる感じです。
141124nara032

 

この県80号ですが、奈良公園方面に車で行く時に早そうです。
山添ICで降りれば、若草山の横を通って奈良公園に下りられます。

えっちらおっちら走って、水間トンネルに到着です。
距離を確認してきませんでしたが、1.5kmくらいかなぁ?
右側の歩道が広いので、迷わず歩道を通ります。
141124nara034

地図を見間違えていて、この先のうねうねをまだ登るのだと思っていたら、うねうねは下りでした(^^)v
なのでトンネルを過ぎると、一気に奈良市街まで下ります。
名阪国道の天理の坂くらい、下る感じです。

かなり下った場所からですが、市街はまだ下の方に見えます。
アップダウン繰り返しながら、かなり登りましたねぇ。
登って来るローディと何人かすれ違いました。
141124nara035141124nara037

12時過ぎに奈良公園に到着!
141124nara038141124nara039

近鉄奈良駅近くのヤマト運輸の営業所に荷物を送ってあったので受け取って、ならまちをブラブラして本日の走行終了。
100Kmしか走ってないのに、結構疲れてしまいました。
141124nara041141124nara042

今回、足の冷え対策でランニング用の5本指ソックスを下に履いてみましたが、違和感も無かったので2枚履きしても大丈夫そうです。
141124nara043141124nara001

 

141124nara009141124nara011


8 Comments

  1. いい天気でよかったですね。
    前日は風が強かったですが、当日はほとんど風吹いてなかったですね。
    奈良まで行って、鹿を見て帰るのもいいなぁ。往復200kmか。

    この日Yさんは、しこたま走らされてました(笑)。

    • ほんと、風もなくいい天気でしたね。
      上り坂を気にしなければ、日帰りで鹿見学にちょうど良い距離ですね(^^;

      なんか、そうみたいですね(^^)
      坂で千切れる~ってメッセージ来てました。

      昨日は、風邪ひいて寝てました。

  2. こんにちは
    絶好の自転車日和の天気で良かったですね
    奈良はBRM松阪300地獄の坂!行者環トンネルのイメージしかなく
    再び走る気がしませんf^_^;)。奈良=地獄の坂です
    そこをまた走るとは…tenyuさん、また一つMランクを上げましたね
    お疲れさまでした。

    ps. このブログは、登坂時の表現が非常に優しく表記されています。十分ご注意下さい(笑)

    • はい!気持ちのいい天気で奈良公園辺りはまだ紅葉も見ごろでしたよ。

      なんか、あんなに坂はもう見たくないって言ってたのに、記憶の中で辛さが快感に変わっていくんですよね。
      って、そんなMではありません(--;

      では、次回から峠で吐血している写真でも入れておくことにしますね(^O^)/

  3. ああ、思い出すのもいやな酷道25号線ではないですか。
    こちらはその頃とYさんと一緒にISHIBASHIさんの殺人ゆるポタに参加していましたが、さすがにダート走行はありませんでした。
    tenyuさんもここまで坂と友達になったのならいよいよマウンテインバイクをご購入いただいて25号線経由でぷらっと竹田城跡ぐらいまで行ってみてください(^^)/
    自分はLINEでライブ映像を楽しみたいと思います。

    • おお、またゆるポタ詐欺にあってましたか(笑)
      Yからも、坂で置いていかれる~ってメッセージ入ってました。

      75%山が占める国ですからねぇ。
      走るとの登り坂がやってきやがる。

      竹田城跡いいですね。
      行ったっきり、帰り輪行作戦でご一緒しましょう!

  4. こんにちは
    四日市から奈良まで100キロですか?
    感覚としては一宮から京都へ行くような感じかな?
    でもtenyuさんが走ったルートのほうが断然面白そう!
    ブルベで走った酷道25号線も出てくるし、ルートラボ見ると獲得標高1500近いしね。
    で、帰りも自転車ですか?

    • こんにちは。
      はい、なかなか飽きない汗の止まることのないルートでした。
      特に県181号は、ほぼ車も通らないけど獣は通りそうな道でした(^^;

      翌日の帰りは時間が遅くなるので、高速バスの予定でした。
      結局、翌々日に大阪へ移動することになって、名古屋の方に東名阪経由で送ってもらいました。

      正月ブルベに備えて、冬の夜間のウェアをどうすればいいのか、試しておかないといけないのですが夜走行は億劫です。

Comments are closed.