秋の鈴鹿エンデューロ

今日は、鈴鹿エンデューロでした。
COLNAGOさんと娘と3人で、4時間混合クラスにイトウサイクル連合Zチームで出場。

朝、4時半にイトウサイクルさんへ集合。
到着すると一番遠いゆあんこさんが、既に到着しています。
Yも試走するために参加で、丁度、自走で到着。
みんさん揃ったところで、サーキットに向けて出発。
141115suzuka005

到着して受付を済ませます。
既にシケインに場所取りしていただいてました。
色々と準備していただいたみなさん、ありがとうございました。
まだ、真っ暗。
141115suzuka006

6時15分から7時15分まで試走時間です。
娘と1周して、一人でもう1周してスタートに備えます。

スタートは、COLNAGOさんにお願い。
選手交代はシケイン内で行いますが、待機場所から帰ってきたのが見えないので、どうやってバトンタッチをするか検討した結果、バイクを止めてから歩いて待機場所までバトンタッチするという、なんとも闘争心無しモードに決定(^^;

スタート直後のトップ集団
141115suzuka010141115suzuka011

快走中のCOLNAGOさんと、娘。
ちっちゃくて分らない(^^;
141115suzuka017141115suzuka002

こんなのも走ってます。
141115suzuka020

我チームは、4時間05分で20周して77チーム中37位でした。
ちゃんとバトンタッチしてれば、もう少し早かったのかもしれませんが、上出来ですね(^^
141115suzukaen

COLNAGOさん、ありがとうございました。

鈴鹿は車とランニングで走ったことは有りました。
が、今回、自転車で初めて走りましたが楽しい!!

車ではかなり走りましたが、ちょっと違います。
自転車は、自分の力で走るので、伝わってくる感覚がとにかく面白い。

車は車体の挙動やタイヤの状態などを腰で感じ取りますが、自転車はペダルを通して足裏に伝わってくる感じです。
一般道を走っていると、色々な障害物があったりで限界近くで走ることはないので、これまでそんなことを感じることが無かったのですが、サーキットだと周りの走者には気を配りますが、ほぼ自分の技量の限界近くで走れるので初体験が多い。

ダンロップからS字にかけての下りコーナーは、とにかく楽しい。
スピードに乗って「怖~」とか思いながらも、ここでもう少し踏んでみたらどんな挙動するんだろとか、自転車を走らせることの楽しみを満喫できる感じです。
バイクレースくらいの台数でコース取りまでできるようになると、もっと楽しいのかもしれませんが。

ホームストレートのダラダラ登りには、ちょっと勘弁してって感じですが、頑張り過ぎないようにしてその他で十分サーキットを楽しめました。

体力的には、今日の3人で4時間が丁度いい感じですが、終わってみるともう少し走りたかった様な気もします。

あ~楽しかった。


8 Comments

  1. お疲れさまでした!
    いやぁ~楽しかったですね(*^_^*)
    クローズトコースで思いっきりスピード走行が楽しめるのが醍醐味ですね。
    ただはしゃぎ過ぎて後で太ももビキビキでしたが(笑)
    春はチョット本気出しちゃいませんか?(笑)

  2. お疲れさまでした(^^)/
    交替方法、その手がありましたかっ。のんびりまったりいいですね〜。
    やっぱりサーキットは楽しいですね。ギア比をもっとハイギアーにしたら爆走できるでしょうね〜。

    自分はこんどはチョット本気を出して1周10分切りを目指します。

    • 親父には、3人で2周交代が丁度良かった感じです。
      走る元気が少し戻りますし。

      また、春に楽しみましょう(^O^)/

  3. お疲れ様でした。めっちゃ楽しかった(^^)
    今の自分の体力では3人組で良かったです。
    来年はもっと走れるように、冬のうちに頑張ります。

    ps 疾走(?)画像、使わせて頂いて宜しいですか。

    • お疲れ様でした(^O^)/
      そうですね。
      3人が良かったですね。
      春に、またお願いします。

      どうぞどうぞ(^^)

  4. お疲れ様でした。転倒や怪我も無く良かったですね。
    シマノスズカロードの時はぼくのセッションで複数の絡んだ転倒がありました。一番スピードの乗る2コーナー手前でしたから大破していました。
    来年は自分も参加させてくださいね。
    いやぁー 世間は広いようで狭いですね(笑)

    • はい
      やっぱり親父スポーツは、なにより無事に家に帰ることが重要ですからね。

      今回も、4時間終了間際に救急車がコース上を走りました。
      下りコーナーで転けたら、暫く復帰できそうにないですからね。

      いや、本当に狭いっすね(^^)

Leave a Reply

Your email address will not be published.