鞍掛峠

今日は、服部写真館のHさん(^^;主催の鞍掛経由永源寺ポタの予定でしたが、朝まで雨が残って夏と違って路面が乾くのに時間がかかるだろうということで、延期が決定しました。

が、レーパン履いて寝不足の目を血走らせて準備万端でいたので、走らないわけにもいかずYに連絡。

10時前に家を出て、東員のサークルK集合。
鞍掛峠を目指します。

道路事務所のホームページには、12月初旬から冬季通行止め予定と書いてあります。
私が自転車乗り始めて、2年間ずっと崩落補修で通行止めになっていたので、とりあえず一度走っておかないといけません ってことで。

到着すると、これまで警備員が立っていたゲートがオープンしています。
ちゃんと通れました(^^)
141112kurakake014

距離は、6Kmくらいです。
ルートラボで見ていたら、斜度は6.5%くらいだったと思うのですが、最初と最後以外は緩~く感じましたね。
ここでヒルクライムレースしたら、相当に高速クライムになるって感じです。

道幅はずっと広くて一部を覗いて路面もさほど悪くありません。
車の通りも少ないので、紅葉はもう少し遅かったですが、景色を楽しみながら気持ちよく登れる峠です。
141112kurakake001141112kurakake006141112kurakake007141112kurakake008
もう綺麗くないですね。

Yも快調に登っています。
141112kurakake003

点滅信号が見えて、カーブを曲がると鞍掛トンネルです。
初登頂、記念撮影。
141112kurakake005141112kurakake004

ま、どこを登っても私は峠に到着すると汗だくですが、止まるともうかなり寒いです。
下りは薄いウィンドブレーカーだと、凍えますね。

で、汗を拭いて上着を着て、ビューンと下ってラーメン食べて、サクッと帰ってきました。141112kurakake009141112kurakake010

Y、お疲れ様でした(^O^)/

141112kurakake011141112kurakake012


8 Comments

  1. 今日は残念でしたね。実は私も鞍掛峠へ行ってしまいました。私の方が出かけるのが遅かったので、お会いできませんでしたね。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

  2. こんばんは

    いゃ〜そうでしたか。
    お誘いすれば良かったですねぇ。

    では、早々に日程調整して行きましょう!

  3. こんばんわ。
    鞍掛トンネルの歩道は広いですか?
    自分は15日に行ってみようかなと思っています。
    天佑さんは15日は鈴鹿でしたね、いろんなペースで沢山走ってますから、気をつけて楽しんできて下さい。
    そういえば、先週石榑峠の喫茶店に行ってきました。定休日は火・水曜日だそうです。お店の人に以前土曜日に営業していなかった事を質問したら開店時間が不規則で遅いときですと13時ぐらいになる時があるそうです。

    • はい、エンデューロです。
      キープレフトで安全運転の見本を示してきます(^^;

      トンネルの中は通っていませんが、広くはないと思います。
      ただ、石槫の様に真ん中にポールが立っているわけではないので、車も追い抜きできますし、大型がたまに通りますが通行量は少ないです。
      長さも640mしかないので、しっかり前後ライトさえ点けていけばそんに怖くはないと思います。

      因みに、途中から並行して旧道らしい林道が左側を走っています。
      もしかしてトンネルなしで越えられるのかもしれません。
      鈴鹿山系には熊は出ないので、探検してきてもらってもいいですよ(^^)

      では、午後に入店すれば確実ですね。
      行きましょう(^O^)/

  4. いやはや、300kmブルべ以来すっかり坂好きになってますね~。
    冬は登るときは疲れるし下る時は寒いしで、なかなか峠に近づく気になれません(^^;
    ちなみに夏は登るとき暑くて疲れるのでなかなか近づく気になれません(^^)/

    思い返すと自主的に坂を上ったのはニ之瀬1回だけだったような・・・。

    • この辺りは、車の少ない方に進んでいくと、坂道になってしまうんです(^^;
      決して好きではないのですよ。
      いつまでたっても早くはならないですし、どんだけ寒くても汗だくだし。

      高松に備えて、平地を速く走るトレーニングをしないといけないんでしょうけど、どうすれば速く長く走れるんでしょう?
      トップギヤ、ケイデンス70くらいで10時間ほど連続走行すると、ゴールしちゃうんですけどねぇ(^^;

      • えーと、定期的に霞で1hもがくのを定期的にやれば効果抜群かと(笑)
        MAT特急か親分特急についてもがくとさらに効果的(^_-)-☆

        • 一度、参加させてもらいたいんですが、日曜日は空きがなかなかできません。
          1人でクルクル走ってると、ローラー乗ってるのと同じで飽きちゃいそうですし。

Leave a Reply

Your email address will not be published.