茶畑で迷子

今日は、午前中に時間が出来たので走ってきました。
ここんとこ、夜も会合やらで部屋漕ぎもしてないので、2週間ぶりに自転車に乗ります。

いつもの通り、近所のサークルKで燃料補給をしてスカイラインへ向けて出発。

家を出た時はいい天気でしたが、曇ってきました。
141108anraku001

なんか漕いでなかったからか、やたら足が重いです。
スカイライン途中で、股関節がだるくなってきました。
回してれば治るだろうと、軽くして登ります。

何とか武平に到着しましたが、トンネル手前になんか死んでて、こんなポイントでの写真となりました。
141108anraku002

峠付近は、もう茶色っぽくなっていて見頃は過ぎていますが、
滋賀県側へ下っていくと、徐々に綺麗になっていきます。
来週の永源寺は、丁度よさげです。
141108anraku008141108anraku005141108anraku007141108anraku009

もう下りは寒くて、薄いウインドブレーカーでは凍えます。

野洲川ダムを通り過ぎて、1号線方面へと進みます。
帰りは安楽越えです。
逆から走ると風景が違って、こんなとこ曲がったっけ?とか思いながら峠に到着。
141108anraku011141108anraku012

安楽も滋賀側からだと、直ぐに峠に到着します。
後は、椿経由の道に迷うこともないルートです。

と、時間が早かったので桜の床屋へ寄ろうと、306号から脇道に入ったら工事で通れません。
素直に戻れば良かったのですが、行けるだろうとさらに脇へ入ったのが間違えでした。

うゎ!ダートになってきたと思っていたら、そのうち道すらなくなってしまいました。141108anraku013141108anraku014

周りを見回すと、少し向こうに東名阪を渡る橋が見えたので、ちょっと失礼させてもらって、茶畑の端っこを走ります。
茶畑は、少々フカフカしてますがなんとかロードで走れるもんですね。

橋に辿り着くと、人しか渡れない細い道でした。
まだ舗装路は現れません。

下界は、渋滞してました。
141108anraku016

進んでいると、また茶畑に突き当たり。
「この先危険」とか書いてあったので何かと思ったら、「触るな!高圧電流」と表示がぶら下がったケーブルがフロントホイールのすぐ前に有りました(^^;
触ったらどうなるんだろ?

少し引き返して、違う方へ進むと林の中に突入。
141108anraku017

車のタイヤ跡が有るので、そのうち広い道に出るだろうと進んでいると、やっと舗装路に出て無事にミルクロードと合流。
ふぅ(~o~)
141108anraku018

随分と楽しい時間を過ごして、無事にいつもカットしてもらう桜台の「ユーカリ」さんへ到着しました。
桜の道場に通ってた時に、一緒に練習してもらってた方の店です。
141108anraku019

今日も、ランタスティックは途中で止まってしまってました(--;
141108anraku020


7 Comments

  1. 今回も調査お疲れさまでした隊長!

    こうなるとCXが一台必要ですね(笑)
    グラベルも最近流行りの様子ですし、これはもう四日市のテンユー・デ・グラベラーとしてデビューですね(^_-)-☆

    • ではでは、四日市水沢グランベルin茶畑で暴れちゃお
      って事で、主催イトウサイクルで行きましょう!

  2. こんにちは。
    金曜日の22時ぐらいに会社のロード仲間から電話があり、明日、暇になったので、鈴鹿スカイラインにサイクリング行きたいと連絡があり、昨日(いつものスカイライン・石榑峠)行ってきました。
    ホイールを替えてから、調子が悪くて今回も凄く疲れました。家に帰ってデーターを見比べても、アルテグラのほうが全然速く走れています。
    次回はアルテグラで走ってみます。アルテグラのほうが速かったらどうしましょう(笑)

    • 何時ごろに行かれたんですか?
      残念ながら、天気良くなかったですよね。

      え~
      それはクレームものですね。
      アルテが4セットくらい買えるんですよねえ?
      因みに、イトウさんとこにデュラが2セットぶら下がってますよぉ(^O^)

      • スカイラインの山頂に10時くらいに着いたと思います。ちょうど晴れてきたところでした。
        山頂は寒かったですね。仲間は自分より10分くらい早く登って待っていたので、ぼくが到着したこには震えていました。
        紅葉が綺麗でした。仲間は景色は良いし道は走りやすいと喜んで。自分を置き去りしていきました。
        イトウさんにはGIANTのMTBを2台注文して、まだお金を支払ってませんから、これ以上のツケは無理ですよね(笑)

  3. もーそろそろMTBも買わないといけない感じになって来ましたね〜。
    ランタスティック、なんかやっぱり動作が不安定ですね。やっぱりガーミンですかね。音がうるさくてあんまり好きじゃないんですけどね〜。

    • オフロード参戦するつもりは無いんですかぁ(^o^;)

      ガーミンいいみたいですねぇ。
      スマホが無ければ買うでしょうが、ルート見るだけならなんとか使えちゃいますからねぇ。
      カーナビと機能比較すると、やたらと割高な感じです。
      1000kmくらい走れるようになったら考えます。
      ずっと考えずに、済みそうですが(^o^)

Comments are closed.