四日市サイクルスポーツフェスタ

今日は、四日市サイクルスポーツフェスタ「第10回全国ジュニア競技大会」の手伝いに行っていました。

この大会は、2004年にアジア選手権が行われてた同じ公道コースを使って開かれていて、高校生や小中学生にとって貴重な全国大会となっている様です。
今年で10年となり、来年の開催がどうなるか分らないと言われていますが、是非成人のレースも復活させて当初の補助金の目的通りに、四日市がサイクルスポーツの聖地となるようにしていってもらいたいものです。
141026YSSF003

本日の手伝は、イトウサイクルさんの様なメカニック作業ではなく、コースに人が立ち入ったりしない様にじっとしている眠さとの戦いボランティアです。

担当場所は、先には畑しかない猫しか渡らないような道です。
こんなとこ、居る必要があるのか?と思いながら、猫が立ち入らない様に塞がりそうな目を凝らします。
141026YSSF002

こんな所に、朝の7時半から夕方4時まで一人ぼっちで取り残されて、頼りはスマホだけです。
が予備バッテリーの充電が上手くできていなかった様で、昼過ぎに残り10%を切ってしまって眠い。

周りは、のどかなお茶畑のみ。
お茶の苗木は、斜めに植えるのかとか観察しながら暇をつぶします。
141026YSSF005141026YSSF006

本日の参加で、いただいたものです。
スタッフジャンパーは、洗車や掃除に重宝します。
毎年もらう折り畳み椅子も、コンパクトで便利です。
あとは、お茶と弁当です。
おにぎり2個+おかず少々の弁当は、朝の6時に朝食を食べた私には、夕方までに電池切れとなること間違いありません。
141026YSSF004141026YSSF007

昼寝タイムが終わって、やっと今日のメインの高校生A1~A3が始まります。
A1は全国レベルです。
SSF
動画を取りましたが、高校生なのでアップは控えておきます。

1周するとヘロヘロになったコースを12周もします。(1周9Km)
去年までは、なんとなく見てましたが、今年はトップ争いをしている選手と下位の選手との違いをよーく観察しておきます。

速い選手は、漕いでいる力がそのまま推進力になっている感じで、グイグイと前に進みます。
ペダリングのロス、体のブレ、自転車のブレ、体重の乗せ方などトータルでそう見えるんでしょうね。

女子1位の選手のフォームが、とても力強くて綺麗で動画を撮ろうと思ったっら、4周だったのでゴールしちゃいました(^^;
スプリント選手の様な、立派な体をしてました。

A1の選手は、序盤と終盤とラップを取ってみましたが13分台で周回していました。

ラスト4周まで飛び出していた3人が吸収されて、残り2周で飛び出した鹿児島、南大隅高校の宮尾選手が多分優勝したんじゃないかな?ゴール見てないので。

駆け引きも面白かったです。

今日一日、色々と勉強させてもらいました。
勉強したのと出来るのとは別物ですが(^^)

そうそう、午後から腹減ったと思っていたら、叫びが届いたのかスポーツ課の南部先生がおやつを持ってきてくれました。
おかげで、餓死せずに済みました(^^)/
141026YSSF001


6 Comments

  1. お疲れ様でした。
    弁当の支給があったんですね。私と助っ人の奥さんは、自腹で味ご飯とみたらし団子とフランクフルトを買って食べました。何もくれませんでした。
    メカニックとしては、変則調整やらサドル調整やらいろいろやらされました。

    店から持ってったボトルと補給食が少し売れたのが救いかな(笑)。
    何はともあれ、いい経験ができました。

    • お疲れ様でした。

      えぇ〜
      弁当、出なかったんですかぁ?
      持参して下さいの連絡も無しで(≧∇≦)
      困ったもんですねぇ。

  2. こんばんわ。
    ボランティアお疲れ様でした。
    高校生は速いんでしょうね。
    いろんなイベントがあるんですね。こういうイベントや大会が増えると近い将来、ヨーロッパのロードで勝てる日本人が出るかもしれませんね。

    • 高校生、早いです。
      あのコース12周もして、ペースは落ちません。

      大会が、続くといいんですけどねぇ。

  3. お疲れさまでした。
    太白永餅おいしいですよね〜。
    しかし、ロードレースは美濃で1回見ただけですが、やっぱどんな競技も一線級の選手はかっこいいですよね。その場では自分も同じように出来る気になれるのもいいですね。

    • 太白長餅は、一度固くなったのを焼いたのが好きです(^ ^)

      あんな姿勢は、10分と持ちません。
      オヤジにはオヤジの乗り方が有る!と自分に言い聞かせておきますf^_^;

Leave a Reply

Your email address will not be published.