シマノ105  BR-5800

昨日、イトウサイクルさんでブレーキをBR-5800に交換しました。

Soraの効きが悪くて、シューのみアルテグラに交換してありました。
シュー交換でもかなり良くはなったのですが、長い下りでの効きにまだ不満があったので105も新モデルとなったので交換してみました。

Soraと比べると、アーム類の厚みがありしっかりした感じです。
撓み量がかなり違いそうです。
140929Br105009140929Br105010

まだ、イトウサイクルさんから家までしか乗っていないので、効果は分りません。
またスカイラインを下ってみて、確かめたいと思います。

後日、スカイラインを下った感じはこちら

と、SITレバーを2cm程前に出してもらって、ついでにバーテープの交換もしてもらいました。
少し前に出すだけで、かなり遠くになった感じです。
様子をみて微調整していきたいと思います。
140929Br105005140929Br105006

と、もう一つ。
サドルバックのベルトが切れてしまいましたので、オルトリーブの1.3Lを取り付けてみました。以前に買った2.7Lとステーも共通なので、取り換えが便利です。
容量も自由に調整できますので、普段は工具と予備のチューブを入れるだけのコンパクトに。
めいっぱい広げれば、ちょっとした土産程度なら入れられますので便利です。
140929Br105008

ブルベ前に買ったモンベルのフロントバッグも、乗りながら色んな物を出し入れできますので、かなり重宝しています。
140731bag001140731bag011


7 Comments

  1. ブレーキはいいやつだと効きが違うらしいですね。頻繁に山登りするならいいやつ付けておかないとですね(^^)
    バッグも充実してバーテープも新しくなって、もういつでも600km走れますね(^^)/

    オルトリーブのマイクロは、開口部が小さくて中の物を取り出すのが大変でした。
    Sの方が使い勝手が良かったんだろうな~。

Comments are closed.