パールロード

今週は、先週の地区運動会の予備日になっていたので行事が無いと思っていたら、明日は重複して入っていたようで、午前中走れません。
なので、今日漕ぎ出すことに。

久しぶりに少し遠出をしたいので、前から走ってみたかったパールロードに出かけることにしました。

早起きして出発する予定が、起きたら6時半を過ぎていました。
急いで支度をしたのですが、なんだかんだあって結局、出発できたのは8時前(--

でも、天気は最高なので行けるとこまで行くことに。
140926parl002

朝食がバナナだけだったので、鈴鹿で既に腹ペコに。
コンビニで補給。
140926parl003

遅くなった時に限って、ことごとく信号につかまってしまいます。
気分転換に河芸で23号線から旧道へ入ります。
ケンタッキーの手前の橋を渡ってすぐ左折して、踏切を渡ると旧道に出ます。
140926parl004

車を気にしなくていいと思っていたら、おじいちゃんの軽トラックが、走るシケイン状態で立ちはだかってきます。
今日は、急ぐなと言うことでしょうか(^^;

三重大前で、また23号へ戻ってペース回復ですが、少し風が出てきました。
津ボート前で休憩。
140926parl006

いつもは、松阪で23号から42号へ直進するのですが、今日は左折して南勢バイパスへ入ってみました。
140926parl007

車は、旧道より多いですが、片側2車線ですので走りやすいかも。

11時半に伊勢市駅到着。
140926parl008

ここで、なぜか内宮方向へ進んでしまってリカバリー。
裏道に入ったらおっきい鯉が泳いでいました。
写真には、写らないですね。
140926parl009

県37に戻ったところで、再び燃料補給と補給食購入。
燃費悪!(^^;
140926parl010

12時半前に鳥羽到着。
伊勢うどんではなく、普通のめかぶうどんセットで昼に。
おにぎりが、2個も付いてきました。
1個、補給用に持って帰りたいくらいですが、暑くて悪くなりそうなので胃へ詰め込み。
140926parl011140926parl012

本当にいい天気です。
水族館手前の公園。
140926parl014140926parl015

さて、目的のパールロード突入。
途中、恐竜が。
140926parl016

えっちらおっちら展望台到着。
大内山牛乳ソフト補給。
140926parl017140926parl018

アップダウンてんこ盛りですが、景色は最高です。
140926parl019140926parl020

この前の汗ポタで通った橋に到着。
140926parl022140926parl021

パルケの坂を下りて、県61号との交差点で折り返します。
3時ですので、展望台で休んでいましたが鳥羽駅から2時間くらいかかりました。
もう少し進むと、鵜方の駅の方です。
ここまでパールロードの起点から19Km位だと思います。
思っていたより、少し距離は短かった。坂は長かった(^^;

また、来たアップダウンを再度繰り返すのかと思うと・・・(--;

第2次戦闘前に、再びコンビニで給水。
2Lペットと氷を買って、ボトル補給の残りは、足冷却しときました。
140926parl023

この後、パルケの坂をえっちらおっちら上っていると、さっきコンビニにいた外人のお姉さんが車で通り過ぎる際に窓を開け、私の背中の方を指さして、「袋!袋!」と叫んで通り過ぎて行きました。

後ろのポケットに入れてタオルが、カンガルーの子供にでも見えたのでしょうか?(^^;

で、帰りは展望台の休憩もなしで、力尽きながら鳥羽駅に4時半前に到着!
もう、ここから90Km走る気力は無いので、4時46分の快速みえに乗って帰って来ました。
140926parl025140926parl026

今日もJRはガラガラです。
足を伸ばして寝られました。
140926parl027140926parl028

140926parl029140926parl001

 

PS:
今日、初めて立ち転けを経験しました。
片側通行で、警備のおじちゃんが赤旗を上げていました。
左足を外して止まろうとしたら、おじちゃんがどっちかを通ってもいいと言っています。
で、左を通ろうとしたら右側とか言われたのですが、右に通るスペースなど無くて、迷っていたら失速して右に転けちゃいました。

おじちゃんは、ビックリして駆け寄ってきましたが、
自分としては手もハンドルを持ったままで、そのまま漕ぎ出せそうな体制で転けることが出来たので、
自分で自分を褒めてあげたい
くらい、横になりながら満足してました(^^;


9 Comments

  1. お疲れ様です。
    足を冷やすとやっぱり良いですか?
    自分も冷やしたら少しは戻ったのかな?
    そういえば、石榑峠旧道を滋賀県側に降りて新道に出る手前に喫茶店ありました。
    今度、コーヒーを飲みに行きましょうね。
    でも、三重県側の檄坂区間にある側溝の古いグレーチングは勘弁してほしいですね。
    天佑さんのブログで知っていたのに今日、怖くて止まってしまいました。

    • こんばんは

      お疲れ様でした。
      喫茶店、行きましょう!
      定休日は、あるんでしょうか?って言うか営業日は決まってるんでしょうか?のが近かったりしてf^_^;

      足、痙攣ですか?
      痙攣しなくても、高負荷かかったら冷やした方がいいですし、痙攣したら痛くても軽いギヤで回してればそのうち治ります^_^

      • すいません、定休日まで見てきませんでしたが、今日は営業してました。
        足は痙攣はしませんでしたが、登りになると極端にペースが落ちてしまいました。

  2. パールロードかあ、秋の晴れた日に走ると気持ち良さそうな道ですね!
    パールロードと言えば、牡蠣の季節ももうすぐだ!
    ああ、秋は忙しい(笑)

    • 景色もアップダウンも、飽きないコースですよ^^;
      紅葉が始まると、もっといいと思います。

      牡蠣食べ放題って看板があちこち有りましたが、残念ながら食べられませんf^_^;

  3. パール往復ですかぁ(@_@;)

    二の瀬と言いホント天佑さんって・・・・
    これは完全に自転車脳症候群ですね、残念ながら現在の医学では治せません。
    ちなみに強い伝染性を持っています(笑)

    suzutakaさんがコメントしてますがもうすぐ牡蠣シーズンですね!
    牡蠣は大好きです!
    浦村の焼き牡蠣は最高ですね!

    ヨロシクお願いします~(^_-)-☆

    • 誰のが感染したのか、困ったもんです。

      残念ながら、牡蠣は口に入れたくない症のアレルギーなので、ご一緒できませぬ。
      これから本番でしょうから、たらふく食べてきてください。

  4. おお、これはまた、いいサイクリングですね〜。
    立ちゴケも、いっそぐるんと1回転してそのまま走り出すぐらいまで極めたいですね。ちょっと練習しよかな。

    なんか見慣れた感じの景色の場所で休憩もされたようで、9500万で売りに出している土地が一刻も早く売れてほしいと改めて感じました。だれか買ってください。

    しかし鳥羽JR、相変わらず快適そうないい電車ですね〜。また乗りたいからsuzutakaさんも交えて鳥羽サイクリングしましょう(^^)/

    • おぉ
      そう言う技を身に付けたら、わざと立ち転けするのもありですね。
      水着のお姉さんの前とかで。

      紅葉が始まると、もっといいと思いますよ。
      風景見てたら、気付かずない間に坂を登れるかもしれません。

      行きたいですねぇ。
      JR足伸ばしツアー。
      10月11月中に、空きができないかなぁ。

Comments are closed.