365上石津~養老~二ノ瀬

今日の午前中は、戦没者慰霊式典のスタッフで潰れました。

土日は、地区の運動会で潰れたし、この時期は毎年週末の予定がびっしりです。

で、12時過ぎから漕ぎ出しました。
まずは、イトウサイクルさんでワンセコンドのレモン味を購入。
レモン味は初ですが、こっちの方が好きだな。

前回は、亀山方面へ向かったので、今週は養老方面へ。
365で藤原から上石津へ。

途中には、草餅「えぼし」があります。
今日は、昼なのでちゃんと開いています。

草餅1個とお土産用の栗きんとんを買って、草餅を食べよとしていると、おじさんが冷たいお茶を出してくれました。
しかも2杯も!汗だくでしたから(^^;
こう言う心遣い嬉しいですね。
140923yoro001

藤原の立田小学校からは、多少のアップダウンは有りますが基本下り基調なので、いっぱいいっぱいで走っていたら、後半バテバテになってしまいました。
140923yoro2001

で、上石津トンネルで無燈の中坊が対向してきて、危うく正面衝突しそうになったりしながら養老町へ。

県227から県56に合流して、広瀬橋南を過ぎたところで、脇道に入るとのんびり走ります。
(理容ナカガワの看板方向へ入ります)
彼岸花があちこちに咲いていて綺麗です。

140923yoro003140923yoro004140923yoro006140923yoro007

養老は、まだ稲刈りが済んでいない田んぼが沢山あります。
遅い品種なのでしょうか?
140923yoro008

ヘロヘロで二ノ瀬に到着して、いつもより更にトロトロの登っていると、ゼッケン6番が「こんにちは」と抜いて行きます。
着いて行こうとしますが、力がでません。

で、ゼッケン6番よりかなり遅れて峠に到着。
140923yoro009

ちょっと休憩して、後は下り基調です。
途中、東員ながふけ店でアイスクリームを食べて、5時半ごろにイトウサイクルさん到着。
140923yoro010

何故かゴールはイトウサイクルさんです(^^)
先日のトレイン練習の様子を聞いて帰って来ました。

140923yoro011140923yoro012


12 Comments

  1. 今日は暑かったですね。お疲れ様です。

    夕方、入れ違いみたいですね。
    子供に追突され変速のワイヤーが、くにゃり…
    イトウさんに厄介かけておりました(^^;;

    えぼしは栗きんとんあるんですね!

    • おはようございます。
      体調、回復しました?

      はぃ
      栗きんとんは、あの時間でラスト1パックでした。
      お早目に^_^

  2. 栗きんとんのお土産ありがとうございました。美味しくいただきました。

    昨日の水沢の少年レースのボランティアメカニックのオファーを受けようと思います。まだ連絡してないので、他の方がもう決まってるかもしれませんけど。出先で注文とれると休んで行く甲斐があるんだけどな〜。試乗会でもやろうかな。

    • こんにちは

      了解しました。
      手伝いいるなら言ってください。
      どっちみち行きますし、交通整理してるより楽しそうだし。

      この大会の窓口は、何故か商工課なので大いに商売に繋げましょう!!

  3. 養老の風景が気持ちよさそうですね~(^^
    しかし無灯中坊とぶつからなくて何よりです。ちゃんとお仕置きしときました?(笑)
    最近色々と自転車の事故が話題になりますが、周知が徹底しないせいなのかいまいちマナーアップにつながってないような気がします・・

    そうそう名古屋の中央卸売市場のとこに「一力」という魚が美味い店があるらしいので、今度朝飯ツアーしませんか??
    伊藤さんに話したら、「朝早いのはちょっと・・」と言われましたので朝の強い人限定ということで(笑)

    • こんにちは

      朝飯に、名古屋っすか!
      平日は、厳しそうですねぇ。

      若くて、朝は苦手なので!(^^)!

      • 平日は交通量が多いのであきまへん、やはり週末かと(^_-)-☆

        Yさんと超早朝ライドしている天佑さんなら余裕でしょ(笑)

  4. まだまだ自転車とそれに係る車のマナーはよくなりませんね。
    ルールが守れない自転車のせいで真面目にやってる人が迷惑するから気づいたら注意するようにしたいけど気の弱い自分には難しそうです、はい(^^)/

    また二之瀬行くときあったら連絡ください、こっち側から攻めていきますよ~。
    ところで名古屋のそのハイフンちからツアー、自分も行けたら参加します(^^)/

    • 無灯の学生にはライト!って言うんですが、相手から見えないとか思わないんでしょうね。
      真っ黒な車乗ってるのに、夕暮れに無灯で走ってくるおばちゃんはもっと怖いですが。

      了解です!
      今度行くときは、LINEしてから出かけます。
      ケンジさんも誘って。

      では、朝食は週末に!
      でも、市場って土日やってるんですかね?

  5. 日祭祝が休場でお店も休みのようなので、決行日は土曜日ですね。
    朝の0430から営業してるみたいです。
    ただ土曜日は一般客も多く混むらしいので、やはり早めのほうが良さげですね。
    ここで朝飯食べてコメダでデザートなんてのも悪くないかも(^^♪

  6. 自分は午前中にニノ瀬に行ってきました。
    ルートは裏ニノ瀬から上って、頂上で少し休憩をして岐阜県側におりて、転回してタイムアタックをしてきました。頂上で休憩してから、裏ニノ瀬を下りて帰ってきました。
    琵琶湖では結構いい感じで走れたので、タイムが楽しみでした。おかげさまで記録更新できました。まぁ、たいしたタイムではありませんが、タイムが縮むのは嬉しいものです。
    是非、ゆあんこカロとーさんともご一緒したいので、今度行くときは自分もLINEしてから行きますね。

Comments are closed.