天気も良好~琵琶一

今日は、イトウサイクルロード連合
Y、MATさん、ISHIBASHIさん、ケンジさん、石田さん、大澤さんと私
7名で琵琶一に出かけました。

参加予定の鯛情報誌~ん発症のゆあんこさんと、四十肩強制治療後遺症のホスト伊藤さんは、欠席となり残念でした。

まずは四日市組5名で、朝6時にイトウサイクルさんに集合。
2台に分乗して、スタート地点近江八幡運動公園を目指します。
140914ito002

石槫峠を越えて滋賀県へ。
平日で近江八幡手前で通勤渋滞。
4分遅刻で、運動公園駐車場に到着。
既にケンジさんと石田さんは到着してます。
140914ito003140914ito005

準備完了で、まずは長浜の芋きんつばを目指します。
140914ito009

芋きんオープン時間にはちょっと早いので、長浜駅手前で記念撮影。
140914ito014140914ito015
140914ito017140914ito053

で、黒壁スクエア芋平 大手門店へ到着。
安納芋は欠品でしたが、屋久島幸吉いも、種子島紫いも、紅隼人いも三種が有りましたが、さっぱり目の屋久島幸吉いもと種子島紫いもをチョイス。
レンジでチンしてくれて熱々で美味しかったですが、冷めたままでも良さそう。
140914ito001芋平 - メニュー写真:

店の前は、ゆあんこさんの大好物そうなミュージアム。
140914ito018お土産です。

長浜を出て、少し向かい風の中をMATさん大澤さんに引かれて8号線を北上します。
この辺りは、交通量も多く大型もかなり通りますのでちょっと緊張。
木之元インターを過ぎると、自転車では走りにくいトンネル。
裏道へ逃げますが、少し登りが。
峠の真っ暗なトンネルを抜けると、奥琵琶湖が綺麗です。
140914ito2009140914ito021140914ito020140914ito019

下って、塩津海道あぢがまの里でラインチタイム。
140914ito023140914ito025140914ito026140914ito027

あぢがまの里を出て直ぐに303号線に入りと少し登ります。
この先のトンネルも、パークウェイ方面に逃げる予定でしたが間違えて直進してしまいました。
が、立派な歩道が有ってそのまま直進。
随分と登りと距離が少なくなりました(^^;

この先は、琵琶湖大橋を目指して南へ下ります。
基本湖岸道路で、たまに野鳥公園に紛れ込んだりしながら・・・
140914ito034140914ito033

白髭神社で、渡り損ねてモデル状態のY
140914ito043

161号から比良駅辺りで湖岸沿いに出ます。
オシャレなレストラン前では、水着の○○○さん達が楽しそうです。
この後、Iさんにハプニング!

振り返ると、後ろにいた筈のIさんがいません(--;
戻りかけると、無事登場ですが鼻からではなく、肘と足と顎から出血が( ゚Д゚)
砂が有ったので、耐久テストをしてみたそうです。
綺麗なチームジャージ破れちゃいましたね。

ちょっと被害が有りましたが、走行には問題なく続行~

で、後半はなんだかんだ有りましたが琵琶湖大橋到着!
140914ito048140914ito050

もう、スタート地点までは15Km程度です。
トラックを背負ってプシップシッ排気ブレーキで追い立てられながら、477号線を走って全員無事帰還!
と思ったら、MATさんがもう一周すると駄々をこねましたが、全員で宥めて本日の走行終了!

みなさん、ありがとうございました。

次は、どこ行きましょう?


10 Comments

  1. お疲れさまでした!!
    今回も楽しいブログUPありがとうございました(^^♪
    近江に入ってからの最後の直線でYさんをフォローしていた姿が感動的でしたよ。
    (実はうしろから蹴り入れてたとか無いですよね??(笑))

    しかし、やはりMATさんは鉄人ですね!もう一周しようとするとは!!
    なんか後ろ姿見てたらやらかしそうな雰囲気だったんですよね~
    諦めてくれて助かりました(笑)

    また次回もよろしくお願いします。

    • 蹴飛ばしたくても、足が届きませんでした(^^)

      はい
      後半になる程、ペースが上がる人なんです。
      多分、ご本人は同じペースで走っているつもりだと思います。
      かなり○○です。

  2. うらやましくない、うらやましくない、うらやましくない、うらやましくない、うらやましくない、うらやましくない、うらやましくない、うらめしや~~、うらやましくない、うらやましくない、うらやましくない。

    うどんのサムネイル画像が洒落てていいですね(^^)/
    しかし道中に海洋堂ミュージアムがあるとなると、ビワイチの平均速度は時速10kmで計算しないといかんですね~。時間かかりそうだなー。

    • ゆあんこさん
      こんど養老駅から長浜の海洋堂見学と評判の親子丼と評判の芋きんつばと評判の鯖寿司を
      食べにいってちょっとだけ琵琶湖タッチして帰ってくるツアーなんていかが??

      • そんなに、うらやましく無ければ、今度芋きん食べに行きましょう。
        平均速度10Kmなら、ランニングでもOKです。

        うどんは、無重力状態にしてみました(^^;

  3. あっと言う間の琵琶イチだったみたいですね。
    ほぼ平地だもんね、高速列車だったのかなあ?
    いいなあ!

    • はい
      機関車2両が、凄い勢いで引っ張ってくれるものですから、動力なしの客車も自然に早くなります。

      景色など見てる余裕はないですが。

  4. ありがとうございました。
    本当に楽しい一日でした、MATさんと大澤さんに引っ張ってもらったにもかかわらず結構、イッパイイッパイで周りを見る余裕がありませんでした(汗)
    もっと練習しときますね(笑)
    また、次回もよろしくお願いします。

    • いやいや
      ケンジさん、まだ余裕綽々だったでしょ。

      来年は、一緒にブルベを走りましょうね(^0^)/

  5. tenyuさん、おつかれさまでした。

    「挨拶ぐらい しゃあ、元気よく しゃあ できねぇのか しゃあ」って
    機関車やえもんのように、会社の愚痴を燃料にしたら、あと2周は軽かったですwww

    それにしても、みなさんご謙遜なされてますね。
    私のペースは常に一定です。(キリッ)
    またお願いしますね。

Comments are closed.