立ち転け四十肩強制治療法

今日も午前中は、地区行事の準備でした。
帰って、いい天気なので洗車する予定だったのですが、昼を食べたら不覚にも寝てしまいました。

で、起きて洗車をしようかなと思ったのですが、昨日イトウさんが四十肩を直そうと、「立ち転け四十肩強制治療法」を実践したら、痛みが酷くなったということなので覗きに行ってきました。

今日は奥さんも、動きの不自由なイトウさんの左手となってお手伝いです。

暫く、仕事の邪魔をしているとISHIBASHIさんが来て、鍼治療が始まりました。

自分に打ってもらうことはあっても、人が打っているところを見るのは初めてです。
奥さんとかぶりつきで観戦。

まずは、痛い部分の触診をして診断。

さぁ、いよいよ鍼の挿入です。
う~もう少し写真写りのいい太い鍼の方がいいのにと思いながら、ISHIBASHIさんが鍼をグリグリすると時折ゆがむイトウさんの顔を見て楽しみます。
140914ito001140914ito002

15分ほどで治療終了。
あとは無理しないようにして、様子見です。
水曜までに、痛みが引いて四十肩も治っているとパーフェクトですね。

奥さんも、安産のためのお灸ポイントをレクチャーしてもらってました。
東洋医学って不思議ですね。


3 Comments

  1. 今日、欲しいものがあり、イトウサイクルさんにおじゃまさせていただきました。
    肩を痛めたと聞いていたので、心配でしたが、ISHIBASHIさんの治療で水曜日は大丈夫かな?
    無理せずお大事にしてください。

  2. おはようございます。

    昨日、色々話をしてて、なんとなく痛みが治まったら四十肩も良くなって、
    かえって転けて良かったやん
    みたいになる様な気がしてるんですが…

    余りにも希望的観測でしょうか?^_^;

Leave a Reply

Your email address will not be published.